見出し画像

【婚活日記】何度でも

今日は朝から凹んだ。一瞬だが。

相談所で出会って3、4回くらい
ご飯行ったりした人がいた。

最初はいい人だなぁと思っていたけど、
日程調整とかのやり取りがスムーズにいかないし、
全然婚活の話も進まない。

日常のやり取りがこんなに進まない人と、
無理している必要ないのでは?

仲人さんに相談したが、最初からなんでもうまくいく人はいないし、彼にどうしてほしいか伝えて育てていきましょう!と。
育てたら、変わるような問題なんだろうか?
でも私にその力が不足しているだけかもしれない。

数日前、仲人さんにもう仮交際3か月目だし、
今後を見極めるためにも1度あってみてはどうか?と言われ、
前記事にも書いたけど、仲人さんからの気づきで
心を入れ替え(?)たので、デートに誘ってみた。

ただ、やっぱりその人とのやり取りがすすまなくて。
聞いたことへの返事が明確じゃないし、
どうしたのか、どうしたらいいのかわかんなくて。とにかくその人の考えを言ってほしかった。

これまでもそんな感じで、どうしたらちゃんと伝わるのか、話が進むのかとか、デートの行先も常に私が考えていて、ずっと頭フル回転でやり取りをしていて、けっこう疲弊していた。

なんかもうデート、行かなくてもいいんだけど・・。
はっきりお前の考えを言え!結論をちゃんと言え!
常に私がプラン考えないといけないのか?しんどいわ!
っていうのが本心。
どストレートに言えないし、どうしたら・・。

私が言いたいこと言うといつも嫌われる。
なんかうまくいかなくなる。
なんて返事したらいいかわかんなくて、イライラするし、1日寝かせた。

で昨日、本の要約をしているyouTubeで「嫌われる勇気」を見た。
魅力覚醒講座の課題図書で、一度読んだけど、
ちょっと忘れてた。

自由で自分らしくいるために嫌われることを恐れてはいけないってことを思い出した。いや、怖いけど。
でも逃げてても何も進まない。

本心はさっき書いたとおりだが、でもそんなど直球に言うわけにもいかない。相手に伝わるように考えて、どうしてほしいのかまで具体的に考えて。
この文章考えてる時、会社の新人に仕事の進め方、会社でのコミュニケーションの取り方を一から教えてる気分になった。

本当は電話で伝えるほうがいいとおもったけど、
もうそこまでする気になれなかった。
だから、LINEで送って、その日は寝た。

で、今朝「やっぱり今度会うのはやめよう」って返事きてた。

私の言い方が悪かったのかもしれない。
けど、いきなり会うのやめようはさすがになくない?今後問題が起きた時に、この人とは話し合いができる気がしない。
仲人さんにLINEして、交際終了をお願いした。
(朝っぱらからこんな連絡うける仲人さんて、大変なお仕事だなぁと思う)

めっちゃ凹んでる自分がいた。
正直その人と終了したことは、もうあの疲れるやりとりしなくていいんだって思ったら、スッキリした。

凹んだのは、あれだけ考えて送った内容でも
ダメなんだってこと。
私は、男女間コミュニケーションがヘタで、今までいろんな講座とか受けてお金も時間も費やしてきたけど、それでもなんの成長もしてないんだーー!!やっぱ私はダメなんだってことに凹んだ。

その後の仲人さんの返信は、めっちゃ優しかった。
言いたいことをちゃんと言おうと勇気出して素晴らしい、でも
伝え方がオブラートに包みすぎて、本当の私がちゃんと伝わってなくてもったいないって言われた。
(きっと彼女ももどかしく感じているであろう。。)
これでめっちゃ落ちて泣いた。
包みすぎなのぉ?

嫌われないようにとか、好かれようとするからうまくいかない。
でも言いたいことを言わないで関係は成り立たない。
言いたいことが、私の勘違いで生じたことかもしれないし、言っていいのかわからない。
いや、勘違いだとしても、自分がそう感じたことは言っていい。

問題は伝え方。それがいつまでも成長しない。。
だから結局言えない。
いや、途中途中伝えてはいたんだけど。。
もう私はうまくいく気がしない。

言いたいことが、言えない。

なんか無性に反町隆史の「ポイズン」を聞きたくなった。
単純。

懐かしいわ~とか思って聞いていた。
だがしかし。
いや、言いたいことが言えないのは、世の中の
せいじゃなくて自分のせいなんですけど!!!

ポイズンが終わって、次に勝手に流れてきたのはドリカムの「何度でも」
この曲、今度コミュニティのイベントでピアノ伴奏でみんなの前で歌うから、練習のために何度も再生してたんだよね。

だからなのかもしれないけど、いい仕事してくれるじゃん、spotify!!
今の私にはめっちゃ刺さるよこの曲が!!

正直、私のこのコミュニケーション能力が低いままでも、ちゃんと話を聞こうとしてくれた人はいた。
そういう人を探せばいい。
伝え方は・・まぁできる範囲で頑張る。
今回はむしろ、ストレスの元がなくなってよかった。

落ち込んでも、凹んでも、泣いてもいい。
あきらめずに、必ずうまくいくと信じれば、
そういう現実が来る!!
引き寄せの法則!
今日の出来事は、ただの過程!

いや、今までもそうやって何度もうまくいかなかったじゃん。何年同じことやってんの?
全然成長してないじゃん。
周りのみんなからどんどん遅れとってるじゃん。
そんな自分をいじめる鬼コーチが出現しそうになったけど、引っ込めた。

うるさい!
自分責めしてる暇があるなら、うまく行くって
信じて進むほうがよっぽど建設的。

凹みからの急なV字回復。
だって、この前婚活ちゃんとやるって決めたし。

なんだか無性に人としゃべりたくなった。
多分、ちょっと寂しかった。
今日、アサギストでランチ会やるって言ってた人のことを思い出した。
(※アサギストは、小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座の受講生のことです。)

正直面識ゼロだけど、アサギストならいけるっしょ。
速攻FBの友達申請して、急だけど、今日のランチ会参加したいってメッセした。

そしたら、お店に確認してくれて、1時間後にはランチ会へ行くことに。
こういう時はやたらとコミュ力があがるんだよなぁ。
そして、そんな一度も絡みのない人のドタ参加も快く受け入れてくれる環境がありがたかった!



この記事が参加している募集

スキしてみて

読んでいただきありがとうございます(^^) 私の記事があなたの役に立てたら、嬉しいです♪