見出し画像

ダンボール燻製器で燻製パーティ

こんばんは。クトラです。

試しにやってみた燻製パーティですが、意外にも楽しかったらしく2回目の開催が決定しましたヽ(=´▽`=)ノ


食材はほぼおつまみ系。
鶏肉、ササミはフライパンカセットコンロを使って熱燻した後に温燻で。
それ以外の食材は温燻で色を付けました。

熱燻とは

80℃以上の高温で短時間で燻製させる方法です。
我が家ではフライパンの中のアルミ皿に桜チップを入れ、カセットコンロで弱火で加熱しました。

温燻とは

30〜80℃程の温度で数時間燻製させる方法です。
ダンボール燻製はこの方法になります。
今回はチップではなくスモークウッドを使って燻製しました。
1時間半燻した後に30分網の上に置き風味を落ち着かせました。


ささみは吊り下げて…

スモークウッドですが、最初なかなか煙が出なくて苦労しました。
全体に火を点けないといけなかったようです。

そして食材が多すぎて急遽2台目も作りました。
ほんの数分で2台目も出来上がり( ̄ー ̄)


鶏もも肉、ベーコンは絶品でした。

それぞれの食材についてはまた後日に投稿します(●´ϖ`●)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?