見出し画像

「コクリコ坂から」ジブリ映画感想

公開 2011年
監督 宮崎吾郎


1963年の横浜が舞台。
学生が熱かった時代。
僕の親世代がちょうどこの話の主人公たちの世代で。
話に聞いていた時代の空気感。
こういう事だったのか~と伝わってきました。
高度経済成長。
古いものがどんどん新しいものに変わっていく時代に、
古い校舎を守ろうとする高校生の友情と恋愛を描く話です。
さらに親子の話も入ってきて
全体的には焦点がぼやけている印象ですね。
また、吾郎さんの駿さんに対するオマージュ(尊敬)と
わだかまり(反発)入り混じった複雑な感情も感じられて・・・
なかなか、じんわりと感慨深いものがあるんですよ・・・
ただ、映画エンターテイメントとしてはどうだろうか・・。