見出し画像

自分の存在価値

こんにちは、社不です。

昨日大切な友達と口論になりました。

ある事がきっかけで、初めてその友達と言い合いになってしまいました。その子は私よりも何百倍も頭が良くて、経験も知識もとても豊富です。

誰から見ても存在価値が高い子なんだと思います。

その子から口論の途中に言われました。

「いつまで逃げてるの?甘やかされて育ったと思うんだけどこのままずっと逃げ続けて生きていくの?」

「何か芯を持って生きているわけでもなくて、何も頑張ったことないような人が存在価値あると思うの」

「お前の明るい性格とかって価値あるの?何か辛い思いをしたことがあって人の気持ちに寄り添える人とかが深い価値あるんじゃないの?何も頑張れてなくて全部から逃げてきた人の薄っぺらい性格のどこに価値があるの」

私はこのような言葉を言われて最初は否定することしか考えられてませんでした。私の人生全てを否定された気がしました。

「ここまで部活も10年間頑張って受験勉強も編入試験も頑張ったのに」
「人並み以上には頑張ってきたからある程度の人生歩めてたと思ったのに」
「性格は褒められる事が大半だったのにここまで言われるほど私の性格って無価値なのかな」

とただただ自分を見つめて泣くことしかできませんでした。

相手は私のことを攻めてるわけでもなく、ただ日頃から思ってたことを言ってくれていたようでした。

私は自分の長所は、明るくて誰に対しても楽しい時間を提供できることが自分の価値だと思っていました。

人を楽しませることが好きだし、人を笑顔にするのが好きだから

でもここまで根本の性格から全否定で価値がないと面と向かって言われると受け入れられなくて、逃げ出したくてもう本当に心がずたずたでした。

でも今思うと本当に私のためだったのかなと感じています

実際私は、最後まで頑張れたことがなくて第2志望あたりに受かって「まぁいいか」って感じで妥協して逃げ道を見つけてきました。

この自分の最大の弱点に気づかせるために強い言葉を選んで指摘してくれたのかなと思います。

その子は言葉選びがすごく上手でリプでも何回もメンブレしてるときに救われてきました

ここまでの事をもう一度思い出して、自分がどうすればいいのか考えてるけれど、余りにも問題が大きすぎて自分が何をしたらいいのかまだ全く想像もつかないです、

「私の価値ってなんだろう」
「私の価値を上げるにはどうしたらいいんだろう」

この2つを自分に問いかけ続けて、考え方をまるごと変えないと私の人間性は変わらないなと思います

いつか価値のある人間だと周りから思ってもらえる人間に慣れたらなと思います

自分の感情もまだ整理できなくて勢いでここまで書いてきました。ゆっくり整理してまた更新していきたいと思います。

ここまで読んでくださった方、貴重なお時間をありがとうございました。中途半端ですみません。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?