見出し画像

寒い朝に

寒い寒いと思ったら、円覚寺の前の白鷺池が凍っていました。そりゃ、寒い訳だわ、と思いました。

緊急事態宣言が出て、飲食店にも時短要請がでています。気候ばかりでない冬の時代ですね。県の発表がわかりにくかったのですが、神奈川は8日から川崎、横浜で実施、他のところでは12日からです。鎌倉で12日より前に時短営業にしても、協力金は出ません。夜間営業をしている飲食店の方、ご注意くださいね。

2月の節分は、邪気を払う行事とされていますが、この邪というのは冬の寒さのことであるらしく、翌日から暦は春、立春になります。実家が作り酒屋の知人は、「酒作りは冬のものだから、実家は冬がいなくなると困るからということで、豆まきはしないよ。」と言っていました。

今年は換気のために、定期的に窓や玄関を開けたりする店舗も多く、暖房の効果が薄れてしまっています。早く冬の寒さも、コロナも追い出したいですね。コロナも私達の生活を脅かす邪です。追い払いたいですね。

今年の節分は、敵は2つ。コロナと冬の寒さです。どんな豆を投げれば、追い出せるのでしょうか?皆が明るい希望を抱けるような、楽しい節分ができるようにしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?