見出し画像

日比谷シャンテのサインシステムについて

私はこのとき、「エスカレーターで下に降りたいな」と思っていました。

このサインを見て、「くだり」のエスカレーターはそっちにあるな〜と思って歩いて行ってみました。

するとなぜか「のぼり」のエスカレーターが…。

もう一度サインをよく確認してみると、これは「のぼり」のエスカレーターの案内であることに気づきました。

なんで間違ってしまったんだろう!?…と思ったので原因と解決策を自分なりに考えてみました。

考えられる原因
・「エスカレーターの進行矢印」よりも「進行方向の矢印」が大きく強調されているためそちらに目がいってしまうため

・「進行方向の矢印」と「エスカレーターの進行矢印」が同じデザインであるため違いがわからないため

・ピクトグラムと「進行方向の矢印」が近すぎるため

考えられる解決策
・「進行方向の矢印」かピクトグラムを差別化する
例えば「進行方向の矢印」を「→」ではなく「▶︎」にするなど。
それかピクトグラム自体を枠で囲ってしまうなど。

・デザインテイストは変えずに設置箇所を工夫する
例えばエスカレーターの横の「進行方向の矢印」を「→」にして曲がった先でもう一台サインを追加する

うーん…これ以上思いつかない。サインシステムは難しいんですね。
しかしこれは間違える人が結構いるのでは?と思うので、なんとかどうにかして欲しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?