見出し画像

SlackのチャットUIをプチ観察。気づきメモ。

SlackのチャットUIをプチ観察してみて、ほんのちょっぴりですが気づいたことをメモしておこうと思います。

フォントについて

フォントはiOSアプリの場合は、欧文は「Lato」で、日本語は「Note Sans CJK(源ノ角ゴシック)」を使っていることがわかりました。


メンションのデザインについて

メンションとは、@をつけてコメントすることで特定のユーザーやグループに対して通知が届く機能です。

・全員に通知系は、背景色が黄色で文字色が黒で目立つデザイン。
・特定のユーザ宛に通知は、背景色が青で文字色も青。
・自分宛の通知は、背景色が薄い黄色で文字色は青。

文字色が青色の場合はリンクになっており、タップするとプロフィール画面が表示されるものでした。

そしてリンクの場合はシェイプが角丸になっていました。


メッセージ入力エリアについて

Slackには入力エリアを広げる機能がついています。
長文を書く時は入力しやすいモードになるため、便利だと感じました。
他のチャット系アプリでは見ない機能です。


他に気づいたことは色々なチャット系アプリを見てみると、送信ボタンは「送信」のテキストになっているか、飛行機アイコンになっているかでわかれていました。
Slack、Chatwork、Instagramは「送信」のテキストで、Facebook Messenger、LINE、Twitterは飛行機アイコンでした。

さくっと気づいたことを書いてみましたが、これからもまた何かあればメモしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?