情報収集ツールと手順

この記事は新しいものを見つけたら随時更新予定です。

情報収集の方法やツールなど

情報収集に使うサイトの中で主なものをまとめておきます。
私がツイッターをはじめて見たのは2015年で、それまではほぼ適時開示と日経新聞だけでした。
あとはたまに2ちゃんなどを見る程度。
リアルでもネットでも他の投資家と話したり情報交換はしていませんでした。

当時に比べて情報が氾濫して、ツイッターが情報源として主流になっている現在とは多少違うものの、基本的には会社発表の情報だけでも十分だと思います。
それを効率化して自分の得意なフィールドをいかに見つけるかです。
むしろ余計な情報に触れないで会社発表のIRを自分で読んで判断して、ダメならロスカットするほうが今でもいいんじゃないかと思うこの頃。

どう考えても悪材料のクソゲーム株のIRを土日に煽り屋総出で煽りまくって月曜寄り天なんて展開を何度見たことか。
自分で判断できないアホは養分です。

東証適時開示情報
https://www.release.tdnet.info/inbs/I_main_00.html
会社発表情報の大元。これだけでも十分だけど中身見なくても効率的に銘柄見つけるために以下のサイトなどを使う。


適時開示ネット
http://tyn-imarket.com/disclosures/2018-04-27
適時開示の中身、PER、PBR、EPSなどを一覧表示。高速検索用


株探
https://kabutan.jp/
株式ニュースのまとめ。毎日先にこっちでめぼしい銘柄見つけてから適時開示を見れば時間短縮になる。

モーニングスターPTSランキング
https://www.morningstar.co.jp/
株式→PTSランキングで値上がりランキングをチェック。
当日はじめて上位にきたものを調べて逃さない。

Janetter
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/janetter/
ツイッターの自動更新ツール。

ツイートデック
https://tweetdeck.twitter.com/
ツイッター自動更新ツール。フォローしたアカウントや自分がいいねしたツイートなどチャットのような感じで情報収集ができる。
二つ使ってるのは複数アカウントで幅広く監視するため。

チャートなび銘柄LIVE
http://meigaralive.com/dbl/
音声読み上げを使えば画面見なくても連呼される銘柄検出。

銘柄マーカー

http://chartnavi.com/brmarker/

ウェブサイトを見るときに銘柄を自動検出してチャートを見られるツール。

効率いいから推奨。

恐るべき注目銘柄株速報
http://kabu-sokuhou.com/
2ちゃんやヤフー掲示板の情報をまとめて捜索。

増担保解除への道
http://mashitanpo.web.fc2.com/
増担解除のタイミングを狙うときに。

ヤフー板投稿数ランキング
https://textream.yahoo.co.jp/ranking/finance
煽りがピークになってないかのチェック。

IPOを調べるためのサイト

96ut.kabu

https://kabu.96ut.com/

やさしいIPO
http://www.ipokiso.com/

騰落レシオなど

https://nikkei225jp.com/data/touraku.php
騰落レシオ、日経PER、空売り比率、新高値安値あたりかな。

決算発表スケジュール
http://kabuyoho.ifis.co.jp/index.php
決算の予定や進捗率など。

空売り残高検索
https://karauri.net/

EDINET
http://disclosure.edinet-fsa.go.jp/

四季報オンライン
https://shikiho.jp/tk/
無料でもそこそこ月5000円で細かい部分も見られる。

日経電子版
https://www.nikkei.com/

クリック証券トレードアイランド
https://www.click-sec.com/trade/
ランキング→収益額、現在資産、などで利益や資産上位の状況を観察。

まだまだたくさんありますが、使用頻度が高めのものを中心に紹介しました。
必要なものだけ使って効率化するのがいいと思います。

他にも有効なツールなどあれば教えてください。

ラジオ日経や、ストックボイスなど無料の投資番組のようなものを使ってみたことがあったけど、うるさくて自分には合わずやめました。
昔盛んだった2ちゃんねるはツイッターに移行したのかなという印象。
ヤフー板は元々個別の材料がわからない銘柄のを見に行く程度でよく知らない。

毎日やることとしては
1,株探やツイッター、日経、PTSランキングでめぼしい銘柄を見つける
2,適時開示で好材料がないか調べる
3,監視に入れて買うかどうか、チャートやファンダメンタルズなどを調べて自分の買いの基準に当てはまるかを判定
4,ロットとロスカット基準などを決めて実弾投入
5,ポジション調整

という感じ。


連絡はツイッターのDMか、匿名の場合はツイッターをフォローして質問箱へ。
ブログ
https://geus.hateblo.jp/
ノート
https://note.mu/nyantama
ツイッター
https://twitter.com/nyantama2323
質問箱
https://peing.net/ja/nyantama2323

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?