見出し画像

PJさん主催のイベント「コードで遊ぼう!」に参加してみました!😸

皆様、お元気でしょうか?にゃんくしーでございます😸

今回は、PJさん主催のこちら👇の企画に応募いたします!PJさんが作ったコード進行を使って作曲をするという企画です。

「#創作タイム2023→2024」という新しいイベントも開催されているみたいです。

今回は人気noterさんの企画に応募するという事で、ダジャレを封印して真面目にやっていこうと思います!😸(←あなたもついに立派な成猫になられたのですね!私は感動を禁じ得ません!😭)

オリジナル曲:「クリスマス・ラブ」

PJさんの楽曲はすごく独特な響きがあると前々から思っていたのですが、実際に掲載されているコード進行を奏でてみるとやはり不思議な響きをしており、「自分ではこの進行は思い付かないなあ💦」という感じでした。そして、自分に耳なじみのないコード進行で曲を作るのは少し苦労しました。「あれ、次こっちに行くんだ…」「意外と上がって行かないんだなあ…」という連続で… 特に、ディミニッシュコードを自分の楽曲に使うのは初めてでしたので、活用法がイマイチわからず苦戦しました。

試行錯誤の末に何とか完成に漕ぎ着けた楽曲がこちら👇になります。

🎄クリスマス・ラブ💖

粉雪がアスファルトに溶けた 寒い冬の大通り
声かけられて振り返ったら 「素敵…」つぶやいちゃった

いつもと違う色を纏う君に 見とれたクリスマス・シーズン
君の横光るのは イルミネーション?天使の梯子?

眠れない夜に君を想い  もっと眠れなくなっちゃった
そんな夜は初めてで  ちょっと戸惑っちゃうけど
この想い届くといいな! クリスマス・ラブ!  クリスマス・ラブ! 

PJさんが作るような曲とは別物になってしまったような気がしますが、そこはこの企画の醍醐味ということでお許しいただければと思います。私としては、PJさんの作品の一端に触れることができたのは非常にいい経験でした。ディミニッシュコードの使い方、もっと研究させていただきます!😸 この手のイベントがあればまた参加をさせていただくこともあると思いますので、その時はよろしくお願いいたします🙇‍♂️ PJさんも機会があれば、「#noteギター部」を使ってご投稿ください!😸

ところで、皆様はどのようにクリスマス・イブをお過ごしでしょうか?私はまったりと美味しいものをたくさん食べながら過ごす予定で、クリスマス・イブにクリスマス・ラブを歌いながらクリスマス・デブになります!🎂🍗😹(←結局、ダジャレをぶち込んできた!😭しかも、あなたの3段腹みたいに醜い3段構え!!😭😭 しかもしかも、最後の最後で言うから、またダジャレ目的で企画に応募したみたいになってしまったじゃないですか!!!😭😭😭 PJさん、最後の最後に申し訳ありません!😭 何かグダグダになってしまったけど、皆様、よい年末を!🐈)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?