見出し画像

【イギリス留学】弾丸ロンドンひとり旅|Airbnb|古着屋・カフェ巡り

みなさん、こんにちは。

今回は、大学の1週間の休みを利用してロンドンに行ったときのことを書きます。

↓前回の記事は、フィルムカメラについてです。読んでいただけると嬉しいです。


弾丸ロンドンひとり旅

イギリスに来て、授業も始まって色々と現地の生活に慣れてきた頃、1週間授業が休みの週が訪れました。私の履修している科目では課題等は出なく、単に天国のような週でした。前々から、「この週はどこかに行く」と気合を入れていましたが、ギリギリまで何をするか決めていませんでした。私が生活している場所は郊外なため、ショッピングも限られているので、買い物が大好きな私からしたら正直飽きてしまう場所です。もちろん、買い物をするために留学をしているわけではないので(買い物目当ての留学ってあるのかな(笑))、小言を言っても仕方がないのですが、買わなくともやはり好きなものを色々と見て回りたい…。

そこで、ふと「あ、ロンドン行こう」と思いつきました。これまでにロンドンに行ったことはないし、おしゃれな街ということは知っていたので、「初ロンドン」には最適じゃんということで、思い切って1人で行くことにしました。私自身、1人で出かけるということはほぼしたことがないのですが、共同生活をしていたり、諸々考えるとたまには1人でどこかに行くのも気晴らしになるなぁと。ということで、休みに入る1週間前に電車の往復切符を買い、弾丸ロンドンひとり旅を決行。

やりたいこと、行きたい場所は数えきれないくらいありますが、主に古着屋巡り、服屋巡り、カフェ巡り、パン屋巡り、本屋巡り、メイク用品を買い足す、とにかく写真を撮ることを予定していました(巡り多すぎ…)。トータル4日間の旅でしたが、実質2日間しかロンドンを歩き回ることができませんでした。2日間でこの「巡り祭り」を達成できるかは自信がありませんでしたが、「行くしかない!」ということで出発日の朝を迎えました。

Airbnbが最高すぎた

ロンドンひとり旅を決めた後、滞在方法はもちろんAirbnbということで、今回も前回のAirbnb同様でペットのいるホストを探しました。そして、ロンドン中心部から少し離れたハックニーで3泊することに決めました。写真を見ると、非常に可愛らしいお家で、レビューもすごく良かったです。ロンドンに到着したのは、3時過ぎだったので荷物もあるのでその日はホスト先に直行しました。お家には、ホストの方とシェアハウスをしている女性、犬と猫がいました。ホストの方は、到着後簡単なお家の説明をしてくれ、その後すぐにお茶をいただきました。お家にはたくさんの種類のお茶があり、さすがイギリス!と感じました。いただいたパンプキンティーがとてもおいしかったです。お茶をいただいている途中、元気な若い女の子の犬が挨拶をしてくれました。私は犬と猫が大好きなので、夢中になって一緒に遊びました(笑)。寮生活をしているとペットを触る機会が少ないので、とても懐かしい感じがしました。今回が2回目のAirbnbでしたが、今回も非常に大満足でした。

古着とカフェと本屋と…

ロンドンに到着して、この旅の最高のスタートを切った私は、2日目は朝の9時30分に家を出てロンドン中心部へ。その途中で、気になっていたカフェに寄りました。到着したのが10時だったにも関わらず、席はほぼ満席で多くの人で賑わっていました。1人で何かを見て回ることにあまり慣れていない私は、じっくりメニューを見ることができずに安定のカフェラテと、目に留まったパン(名前は不明)を頼みました。どちらもおいしくて、また行きたいお店の一つです。

朝から賑わっていたおしゃれなカフェ
カフェラテとシナモンロール(的なやつ)

二日目のカフェではラテとバナナブレッドを頼みました。この日は朝から雨が降っていて、お店も店内は満席だったのでお店のすぐ外のテーブルに座りました。天気が良い日にまたリベンジしたいです。

カフェラテとバナナブレッド

前日は行かなかったエリアをぶらぶらして本屋を見た後は、ずっと気になっていたパン屋さんに行きました。ゲットしたシナモンロールもブルーベリーのスコーンも、めちゃめちゃ大きかったです。あとはレモネードを頼みました。とても酸っぱかったです。

行きたかったパン屋さん(写真壊滅的)
シナモンロールとブルーベリースコーンをゲット

以下からの写真は、気に入った場所の写真のまとめのような感じです。

素敵すぎる
フィルムカメラ屋さん(開店時間と都合が合わなくて入店は断念)
5階くらいまである本屋さん
フィルムメイキングの本をゲット
ここもまたオシャレな本屋さん
2階建ての大きな古着屋さん

参考までに

今回の移動手段は全て電車を利用しましたが、何駅乗っても交通費は£2.8でした。zoneによって金額が変わるそうですが、私が利用した時は全て£2.8でした。電車に乗る距離によって値段の変わる日本とは異なり、1回乗るごとに一定の金額がかかるのは、長距離を移動する際にはお得だなぁと思ったり…。ただ、バスの方が確実に安いので、バスに乗るのもアリだなとも思いました。まあでも、ロンドン中心部だったら比較的歩いてたくさん見て回れるし、目的の場所によっては歩いて移動できちゃうので、東京都内のイメージがやはり一番近いのかなとは思います(天気が悪かったらしんどいですが…)。

まとめ

ということで、今回はロンドンへひとり旅をした時のことについて書きました。ロンドンでの何かおすすめの場所やお気に入りのお店などがあったら、よければ教えてください^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?