見出し画像

SpriteStudioで絵を動かしてみる#4

SpriteStudio 第4弾
今回はこのイラストを動かしていきます。

【制作日:2022.06.06 制作時間:5h】

ラフ

まずは恒例のラフから。
前回も雨を描いていましたが、今回もまた雨の動きを作ろうと思いながらラフを描きました。
全体的に青でまとめて、ろうそくのオレンジの光が映える感じにしようとしています。

【制作日:2022.06.05 制作時間:1h30m】

パーツ分け

ざっくりパーツ分けしたのがこちら。

【制作日:2022.06.05 制作時間:1h30】

ポーズや小物のサイズ等を修正しつつ色分けを行います。
今までは主線の少ない塗りにしてきましたが、今回は主線ありのイラストにするつもりです。ただ、線画は塗りを進めるにしたがって少しずつ描いていきます。

塗り完成

一部修正しながら塗りを進めてイラスト完成となります。

アニメーション

今回はキャラクターにはほとんど動きをつけず、ろうそくや窓の外の雨の動きをつけることを意識しました。
前回の雨では一枚の画像を動かして、雨が降っているように見せかけましたが今回は雨画像を3枚作り、表示する画像を変えてアニメーションさせました。

またろうそくも同じで、動きの違う3枚を用意して動かすという本来のアニメーション制作に近い感じで作りました。
ろうそくが揺らいでいる感じを大事にしたかったので、光の当たったバラも3枚パーツを作りました。それぞれ光の当たり方が違う3枚です。

そんなこんなで完成となります。(GIFが重くて記事に埋め込むのに時間がかかったのでTwitterから。)
ヒーリング・睡眠導入映像に使われているような、雨と光に癒されるような雰囲気を重視しました。

■参考

次↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?