見出し画像

SpriteStudioで絵を動かしてみる#3

今回動かすのはこのイラストです。

ラフ

まずはラフです。
今回のイラストのテーマは雨。単純に6月から連想して選びました。
具体的には家の中から外を眺めている感じにしようと思っていました。
左上でなんとなくの構図を描いて、右下ではキャラと色も簡単に配置します。

【制作日:2022.06.03 制作時間:30m】

本塗り

パーツ分けの状態の画像が無かったので、さっそくイラスト完成です。
動かすのは主にキャラの髪、植物、雨だったので、後ろの空や家は最終的にレイヤー統合しています。

【制作日:2022.06.04 制作時間:4h】

アニメーション

イラストが完成したらPhotoshopを経由してSpriteStudioに持っていきます。
アニメーションを設定したらこんな感じになります。
思いのほか木が良い感じに揺れてくれたなと感じています。
当初はキャラに瞬きを設定していたのですが、秒数が短いためにやたらぱちぱちしていたので瞬き無しにしました。その方が外(鳥)を眺めている感じが出たかなと思います。

【制作日:2022.06.04 制作時間:3h】

■参考

次↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?