見出し画像

縁をつなぐ あいさつ文

昨日から、94回目のセンバツ高校野球が始まりましたね。
文部科学大臣と、選手宣誓の方の挨拶を聴いて、

「あぁ、言葉がひとつ、ひとつ光っている」
そう思いました。

スポーツ大会のあいさつなどの言葉は、実に文章が短く、的確であると感じます。

「最も伝えたい想いの芯の部分に合う言葉たちが、選び抜か
れている、」

そんな風に感じます。
わたしも、想いも込めながら、いかに、短く、わかりやす
く、そんなことを心がけたいと思って言葉と向き合っています。

吟味して選び抜かれた言葉の1語、1語からは、

「言葉が充実して深く思いがこもっている」

そんな風に感じます。

93歳のさわばぁちゃんと、その事を語り合いました。
さわばぁちゃんから、実践してきた、あいさつ文について教えてもらいました。

~数々のあいさつ文を代筆してきたさわおばあちゃんからの学び~

「縁を繋ぐ あいさつ文 」
あいさつ文を作る際に参考にしていただけましたら嬉しいです。
下記の内容を盛り込むと縁を繋いでいける文章に!

① やれる喜びと感謝を伝える(片方だけでは×。両方伝えることが重要)
② 会は、何のためにやるのか
③ 会は何のためにあるのか
④ 一番伝えたい芯(中心)の部分は、無心・自然な無我。あまり強調しすぎない。(~のため)
⑤ 会のみんなはのお礼の言葉、会場のみなさまへのお礼
⑥ 生きる態度として、 夢・志に向かって最後まであきらめないことを伝える。
 夢=希望
 志=ちゃんと心で受け止めて、先立ちを見つめて、努力し実行していくもの。

短く、わかりやすく、ことばを吟味して、1語1語に想いをこめる。
言葉ひとつ、ひとつが光り輝く。
....... ....... ....... ....... ....... ....... ....... ....... ....... ....... .......

藤本ゆか



「明日が安心して迎えられる世界づくり」を志に、整体栄養学など、治療家として活動しております。

🌼自分の身体の声を聴きながら明日を安心して迎えられる方を1人でも多く。
「わたしカルテ」講座主催。

🌼本来の「わたし」に目覚める
 30日プログラム主催 

🌼セルフイメージコーチング

🌼姓名学鑑定、社名相談、改名相談 

ご希望の方はInstagramからDMして下さると嬉しいです〜✨
Instagramアカウント
@fujiyuka7

▪️パーソナルからだオンライン相談
▪️栄養学をもとにした相談室
▪️グレーゾーンの子の生きやすい調う仕組みづくり
▪️グレーゾーンの子をもつお母さんの安全基地
▪️生きていくために必要な、人生の"調え方”相談室

🌼やりたいこと🌼
・元気な日本を。元気な子どもが生まれ育つ学校
・からだ、栄養学を頭ではなく心で学ぶ大学
・からだを、中から、外から調えて、最高の才能upを目指す学習塾主催
・好きなことで生きていける学校
・学びたいけど、学校に行けない子の学び処
・グレーゾーンの子が、今より生きやすい生活を目指せる子どものショートステイ
・グレーゾーン専門ファミリーサポート
・グレーゾーンのママの自立の場の構築
・親が欲しい子×子どもが欲しい人たちの出会いの場の構築
・子育てしやすくなるママの学校
・子育てシェアハウス
・子どもが大人になりたい!と思える社会作り
に取り組みたいとおもっております。

整体師
登録販売者
望診法診断士
東洋医学アドバイザー
分子栄養学アドバイザー
食事指導士
アレルギー食指導
姓名判断士
セルフイメージコーチ
手相
九星気学
大和言葉
カタカムナ
日本の所作
神道
密教

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?