見出し画像

今年の夏休み


ここ3年ほど、コロナの影響で帰省を中止し
今年も家に引きこもる夏季休暇です。

大学時代の友達(関東出身)が
仕事の関係でわたしの地元岩手県に住んでいて
今年は久しぶりに会おうと約束をして
ものすごく楽しみにしていたのですが


わたし自身がちょっと風邪っぽいかな?
みたいな症状がでたり治ったりを繰り返し
体調が万全じゃなかったので
結局今年も直前で帰省は中止しました。



そのことを友達に話したら
ちょうどそのときにやっていた
岩手のお祭り"盛岡さんさ"の動画を送ってくれて
それだけでも夏の雰囲気を満喫できて
嬉しかったです。


結局会うことはできなかったのですが
どこに行こうか相談しているときには
彼女の方が岩手の自然豊かなスポットやアクティビティができる場所をものすごく知っていて
そんなところあったんだ〜と新たに発見がありました。


大人になって自分の行動範囲が広がってから知る場所って結構あると思うんですけど
そういう意味ではわたしは魅力を全然知らないまま地元を出てきちゃったんだなぁーと思いました。

夏の青空と緑と岩手山は
いつ帰っても心落ち着く風景ですが
もうしばらく見ていないです。


地元に限らずどこでもいいから
自然がたくさんあって解放されるような場所に行きたいです。



最近は夕方涼しくなってきたら
1時間くらいお散歩するようになりました。


どこに行くわけでもなく
空とか見ながらぼーっと歩くのが
結構好きになりました。


前はもっと
自分の生活の中で
〇〇しなきゃ、みたいな意識が強くて
セカセカしてたけど

今は結構
ごはんなんて毎回きっちり食べなくても
おなかが空いたら好きなもので済ませていいし
多少部屋が散らかってても死にはしないし

めんどくさいけどやらなきゃいけない気がしてやっていたことをやめてみたら、だいぶ楽になって


いろいろあるけど、まぁいっか
っていう感じで考えられるようになって
のんびり過ごしています。

でもとりあえず
もっと自然があるところで息をしたいー
という心の叫び


はやく叶えたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?