見出し画像

英語勉強日記 #1

わたしは約1年前から
英語の勉強をしています。

一応大学は英文科を出ているのですが
お恥ずかしながら全然しゃべれませんし
卒業後は仕事に手一杯で勉強なんてまったくしてきませんでした。

ごくたまーに学習者向けの簡単な英語のニュースサイトを読んだり、気まぐれに単語帳を開いてみたりすることもありましたが

よし、やろう!と本腰を入れてやりはじめたのは
ここ1年くらいです。

現在進行形でいまも勉強中なので
せっかくなら少しずつ記録をしていこうかなと思い
書きはじめました。

本腰を入れてといっても
1日何時間やる!とか決めると
わたしは嫌になっちゃうので

あくまで自分のペースで
気長に、ゆっくり、コツコツと、というのを
大事にしています。

で、まず、なぜ英語の勉強をしているの? 
というところなんですが

仕事で使えるようになりたいとか
いつまでにTOEIC何点とりたいとか
そんな差し迫った目標は特になくて

ただ、英語の勉強、好きなんです。

いつか海外旅行に行ったとき
困らなければいいなーとか
好きな海外の作家さんの本を
英語のまま読めるようになったら素敵だなーとか
そんな感じです。

で、たまにレベルチェックのために
TOEICを受けたりもします。

勉強開始して約3ヶ月後
数年ぶりに受けた結果は
750点というスコアでした。

あれ?意外といいかも…?と思ったのと同時に
…いや、まぐれでしょ…とも正直思いました。

基本的に自信がない人間なので。

で、その後も引き続き
単語帳やテキストをやったりしていたのですが
どうしてもリスニングが苦手で…。
昔からそうなんですよね。

スクリプトを見ると
そんなに難しいことは言ってないのに
全然聞きとれない。

回数を重ねても
いまいち上達してる感じがしない。

さて、どうしたものか、と。

そこでどういうことをしたのかというのは
このまま続けるとちょっと長くなりそうなので
また今度書きたいと思います。

勉強に限らず
何かを身につけたいときって
いくらやっても全然成長してる実感が湧かないです。

こうしたらすごくよくなった!効果絶大!!
みたいな情報はわたしのnoteではたぶん出てきませんのであしからず。笑

では、今日はここまでにします。

最近、うちの近所では桜が満開で綺麗です。

春ですねえ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?