見出し画像

2023.03.03

ひな祭り雑記。

入り乱れている

今年も旧暦で行くんじゃい!と言い訳しながら2日に出して、娘JK (ジョングクではない)のリクエスト、ちらし寿司と酢れんこんに挑戦←ちょっとハードル高めの料理。ふだんしないから。

5合のごはんで市販のすし酢。
かにかま1パック
シソの葉20枚
鮭フレーク50g
L寸卵2個ぶんの錦糸卵
キュウリ1本(塩揉み)
酢れんこん180gくらい

残ったぶんをあわてて撮影

今日、noteに記録しておきたいなと思った理由は、クラシルで見つけた酢れんこんのレシピがとても良かったからです。
酢れんこん嫌いなわたしがうまくできた、と大満足。

浸け汁もあまりにおいしいので、ご飯に混ぜたらおいしい酢飯ができるかと思ったけど、薄かった。甘酢汁の材料見たら水を入れていたので当たり前か。

いろいろ調べた結果、先程の薄味酢飯は一昨日の中華スープに混ぜて、酸辣湯風の雑炊にしました。味見はなかなか良かったぞ。お昼が楽しみ。😋



いつもお読みいただき、またサポートいただき本当にありがとうございます、とてもうれしいです^_^ いただきました課金やサポートはメタルか美味しいものか好きな人に使います♪