見出し画像

仏検3級に合格しました

2ヶ月ほど前ではありますが2022/11/20に仏検3級を受けてきました。

ここでは準備、当日、結果について書いていきます。

準備期間:約1ヶ月
(大学の第二外国語で一年履修。評価は前後期ともA-とかで、まあまあ得意でしたが、それ以来はほとんどフランス語に触れず、半年以上経過したところからスタート、という感じでした)
使ったのは下の問題集

買ったのは2ヶ月くらい前だった気がします。(いつものことながらこういう本とかを買うのは好きで、すぐ買ってしまいます。なお勉強は進まず…)

選んだ理由として、問題が多くある、ということを意識しました。あまり馴染みのない(大学の授業で一年だけ)フランス語を勉強するにあたり問題集を通して勉強していかないと身につかないと考えた為です。

やり方としては、大問3以降の書き取りを重点的に、聞き取りは1.2週間程度で仕上げる、という形でした。大問1.2は綴りとか、フランス語として要求される知識が多く、なかなか一朝一夕に伸ばしにくい分野だと感じていました。そのため単語の意味とかがわかればある程度正解に辿り着ける3以降の問題を重視しました。
聞き取りは初めて聞いたのが3週間前くらいでした。それほど難易度が高いとは感じなかったため1.2週間耳を慣らせばいける、と感じました。
この感じで1ヶ月ほど準備しました。全体で問題集を2~3周くらいしたと思います。単語についてはこの問題集に出てきたやつを調べ、都度覚える、という感じです。

受検直前の感覚としては、絶対的な自信はないもののまあ大丈夫だろうな、くらいの気持ちでした。(直前の模試で合格点は超えていた)が、大問1.2でコテンパンにやられたら危ないだろうな、くらいな感じでした。

受検直後の所感は「カモやな〜」でした。なんせ不安要素の大きかった大問1で全問できた(つもり)だったので…
他も問題ないと思ってました。

自己採点は下の通り

送付されてきた結果と点数が同じだったので自己採点は合ってると思います。
全部できたつもりの大問1では、(1)のみミスってました。。大問2もミスが目立ちましたが、この時点では想定内。

ですが以下得意としていた大問3.4.5でミスが目立ち焦りました。感覚的には大問3-9で3つミスってるかなーくらいで、筆記で50は堅いと思っていたので…

結局聞き取りの方でうまくいき、事なきを得ましたが、いかんせん準備不足が否めないなという感じです。相変わらず詰めが甘いですね、、

振り返りとして、取り組み方は間違っていなかったと信じています。期間の短さ、大学の授業とかで追い込まれていたのもあって、かけられる時間なりにできる準備はしたと思います。ただかけられる時間がないのはわかっていたのでより早く準備を進めるべきでしたね。

在学中(あと2年)に2-準1くらいを目標にしているので次の春試験では少なくとも準2、うまく行けば2級、て感じです。秋試験に準1がないのを考えると2級取っときたいところではありますね。


結果です(何となく名前は隠しました笑)


今後はもうちょっと進捗をこちらに投稿しながらやっていきたいと考えています。
こんな感じで初投稿でしたが終えます。長文にお付き合い頂きありがとうございました。

#仏検 #3級#仏検3級

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?