見出し画像

TOEIC対策week1(~3/4)

しょっぱなから投稿が遅れました…
受験を決めたのが2/27なのでとりあえず3/4までの1週間を。
元の英語力はおそらくわりとある方で受験時だと共通テストのリーディングで9割切らないくらい、入学時のTOEFL ITPで550、大学一年冬のTOEIC(1ヶ月弱ほど軽く対策したがテストと被ってあまりできず)で795でした。そこから全くと言っていいほど英語は勉強せずに一年経った、という感じです。
理系なので院進学するか、就職するか決めていませんがどちらにせよ必要かと思い、ある程度時間もあるためしっかり対策してやろうとのことで決意しました。

プラン

前回のTOEICがたしかR:380,L:415とかだったような気がします。RよりLが取れそうな感覚だったようなので目標は
R:425,L:475
として少しずつ上乗せするイメージで考えています。

具体的な方法、参考書など

こういうのを調べるのは好きです(勉強できないやつの典型例みたいですが…)
単語力に関しては落ちてきてはいるものの単語帳を入れ直す程でもないと考え、問題を解く中で出てくる単語を都度覚える方針にしてます。
一応金フレは持ってます。
Amazon.co.jp: TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ) : TEX加藤: Japanese Books
問題集として、900点特急。
Amazon.co.jp: TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6 (TOEIC TEST 特急シリーズ) : 加藤 優: Japanese Books
ムズイです。半分くらいしか解けない時もありますが落ち込んでもしゃーないので気楽にやってます。問題数少ないのでスキマ時間とかに軽くやって、全部できるようになれば良いかと思います。
模試:既出問題集(韓国)
Amazon.co.jp: ETS TOEICの定期試験既出問題集2 1000 Reading(リーディング) All New最新既出10回 出題機関の独占提供 : ETS, YBM: Japanese Books
TOEIC大国の韓国が出してるやつです。TOEICの過去問です。公式問題集と比べれば破格の値段であることは間違いないでしょう。解説とかはもちろん韓国語で書かれていて全く読めないですが別に僕は解説いらない派なので(あっても大して読まない)重宝しています。リーディングのみ買って、こっちにも暇つぶしになるかと思い持ってきたのが功を奏しました。帰ったらリスニングも買おうと思います。
他にも公式問題集は何冊か持っていますが今はこれらを中心にやっています。ネットを駆使すると色々安く買えることが多いのでおすすめです。また個人でやってる古本屋とか、使える環境にあれば大学図書館など、いくらでも安く抑えることはできます。

集中力が持たない

致命的ですが、これが今の大きな課題です。
大学に入ってろくに勉強しなかったせいで学力はもちろんのこと勉強習慣までも失ってしまいました。
とにかくなんとか対策しなければ、と考えていますが今のところ家(スマホのある環境)で勉強するのは僕には不可能なので外に出て勉強するしかないという感じです。
現在はベトナムにおりますので(こっちにきてまでこんな勉強するより他にすることがたくさんある気がするが…笑)現地のカフェを回ってそういう環境作りをしていかないと、と思っています。

現在の実力

土曜日に模試を一度解きました。手元にあるのはリーディングだけなので、80分測り解いてみました。結果は77/100(スコア換算で320-415とか)
時間内に解き切ってこの感じなので何もやってなかったこと考えればできた方かもしれませんがあと1ヶ月半後に9割取りたいこと考えるとあまりよろしくはない立ち位置だと思います。最低でも85/100は取らなければ、と考えています。
対策としてはどのパートが苦手とかなく、少し単語不足を感じたのと慣れの部分でもうちょい点数上げられそうなので少し単語も入れつつ模試をたくさん解いてみます。(もちろん復習もします)
また、受験生時代に比べ英語を読み取る能力が落ちていると実感しました。当時は音読を繰り返して英文の理解度と読解スピードを飛躍的に上げた(共通テストのリーディングで10分くらい余らせて、9割は切らなくなった)のでそれを思い出ししっかり音読しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?