見出し画像

家庭用の照明 リモコン効かず、困った話 天井 


アイリスオーヤマ シーリングライトが

夜寝ようと思ったら、、リモコンが反応せず点灯のまま、、

困った

この機種です


とりあえず、電池を交換 単4の電池  無い、と思ったら2個だけあった
とりあえず交換できました

しかし相変わらず反応せず照明はついたまま。
さあ困ったどうしよう

そうだこんなときにリモコンから電波が出てるかどうか判断する方法があったんだ

それはリモコンの電波が出る部分にスマホのカメラを当ててモニター越しに見ること

肉眼では確認できないライトがスマホ越しだとオンオフことに点灯したり消えたりする


リモコンの送信部分が光ります


  1. スマートフォンを「カメラモード」にします『ビデオモードでも可』。

  2. リモコンの先端(送信部分)をカメラの方へ向けます。

  3. リモコンをカメラ方向に向けたまま、リモコンのボタンを何度か続けて押してください。(押すボタンはどのボタンでもかまいません)

  4. リモコンが正常に動作して赤外線信号を送信している場合、ボタンを押して離したときにカメラに映ったリモコンの送信部分が光ります。

それをするとどうやらリモコンから電波が出ているらしい

万事休す

ダメ元で証明自体のコントロール部分をあけて見た


ch1/cn2



チャンネル1と2のスイッチ(ch1 ch2)があったので切り替えてみた

そうするとなんとリモコンが反応するようになった。、
原因は不明深く追求せず今回はそのままにしよう。
なんだか腑に落ちないがこれでよし

動画あり ↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?