見出し画像

2回目でも期待を上回るL'Effervescence

初めてのL'Effervescenceが感動しすぎて、身内のお祝いの日にL'Effervescenceさんにお伺いしました。

まず最初のウェルカムドリンクを、また目の前で作ってもらうのですが、とにかく所作が美しい…見ているだけで心が洗われるようです。

画像8

画像2

一献 野菜クリスプのブーケと豆腐サワークリーム

メニューは同じでも、季節が違うので前回とはまた違う野菜が楽しめます。豆腐サワークリーム本当においしい…!

画像5

ウェルカムドリンクとウェルカムフード?がそろったところで、コーススタートです!

画像7

鱈 松茸 伊勢海老 ササニシキのリゾット

前回もそうだったけど、一品目から飛ばしすぎだと思います。
テーブルの前でバーナーで松茸を炙ってくれて、席まで松茸の香ってきました…!高まる期待!!!

画像19

松茸も鱧も伊勢海老も想像以上にふんだんに使われていて、これを食べただけで、もう来てよかったしまた来たいと思いました。

画像20

アルチザン野菜

今回のお野菜はこちら!

画像22

こんなにたくさんの種類の野菜を食べられること自体が贅沢だと思うのですが、味も「食べたことないくらいおいしい!」と感動するおいしさです。前回は、この状態で味わったのですが、今回は最初にあえてから食べることで、出汁のパウダーが程よく混ざってもっとおいしかったです!

画像25

蕪を複雑に火を入れて シンプルに

こちらが前回と同じメニューの蕪!
でもやっぱり季節が違うのでまた味が違ってとってもおいしい!!!

画像24

甘鯛のポシェと伊勢海老の柚子胡椒アメリケーヌ 根セロリ 法蓮草

これがもうおいしすぎてびっくりしました。魚ですが液体です。将来歯が無くなってもこれが食べられるなら幸せです。

画像18

沖縄・今帰仁アグー豚を東京檜原村のミズナラで焼いてソースブールブラン 薮肉桂 栗五郎かぼちゃ 舞茸

これも豚の概念変わりました。脂身が多く見えるんだけど、旨味しかない。一生食べたいと思える肉質のいい豚。かぼちゃのペーストも舞茸もおいしい…

画像26

今帰仁アグー豚と焼きナスのラビオリ ポルチーニ茸 トリュフ

おかわりしました。

画像17

アルチザンチーズ

今回も贅沢に5種類すべていただきました。

画像16

画像14

黒ぶどうのソルベとヌガームース クランブル 金木犀

ぶどうがみずみずしくて味が濃い!そして金木犀の香りのお酒が本当においしい!

画像13

蜜柑 メープル/ショコラ 生姜/レモンダコワーズ 無花果の実と葉/林檎のタタン 琥珀糖/煎茶 パイナップル 白餡/鬼灯/お薄/World Peace

最後にまたこうして、目の前で美しいお点前を拝見できることが何より贅沢です。

画像1

ここまでこれだけ食べたのに、すっと食べられるたくさんの美しいお茶菓子。甘いお茶菓子と合わせて飲んだら本当に幸せなお薄。

画像12

画像10

今回も素晴らしい体験でした…
「おいしい」という言葉でしか伝えられてないですが。笑

お店を出たあと1番話題になったのは、主にサービスしていただいた宮崎さんについて。
前回来店後にメールをいただき、今回の予約もしていただき、2回目の来店までのフォローも、来たときのお出迎えも、サービス中の会話も、すべての所作も本当に完璧で特別な時間になりました。「料理も大事だけど、その料理を提供するサービスマンはもっと大事」と聞いたのですが、宮崎さんのサービスを受けるとそれを実感します。

また、宮崎さんのいるL'Effervescenceに行こう。


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?