見出し画像

感動のflorilege@外苑前

外苑前にあるFlorilegeさんに行ってきました!
今年の1月以来、半年ぶりの2回目の訪問です!

夜のコースは11品¥15,000のみなんですが本当にコスパがよすぎると思います!

そして前回は半個室だったのですが、今回はカウンター席に案内していただきました。
オープンキッチンがよく見えます!
このオープンキッチンで、美しく手早く、おいしい料理が作り上げられているのを見るだけでも、とても気持ちいいです。

画像1

まずはシャンパンから…

画像2

1、ヤングコーン

まず出てきたのがヤングコーン!
この出し方も採れたて感満載で最高なんですが、お味もとっても濃くておいしかったです!

画像5

画像6

2、鰯

鰯が、またすごくおしゃれに出てきたんですが、イワシの間にウニと海苔?がサンドされていて、それがしょうがのクリームで包まれています。
鰯の歯ごたえもとてもいい!!!!

画像8

さらに鰯でもう一品。
これは鰯のシフォンケーキとのことなんですが、さっきの鰯とは違う鰯のおいしさが味わえて、おいしかったです!

画像29

こちらは前回もいただいた酒粕の蒸しパン!
ほんとーーーうにもちもちすぎるし、この後出てくる料理のソースをつけて食べられるのが最高です。
冷めないようにクロスでふたができるのもありがたいです。
写真を撮り忘れたけど、このあとカンパーニュとライ麦の蒸しパンもいただいて、どっちも料理と抜群に合っていておいしかったです…!

画像10

3、茄子

この見た目では茄子だとは想像もつかないですが、上に載ってるのは茄子のシートだそうです。

画像11

シートをめくると…!ズワイガニと茄子がサンドされています!
周りのオレンジもズワイガニのソース!
そしてズワイガニはもちろんのこと、茄子の味がとってもおいしい…!!!

画像13

4、白菜

こちらは白菜と言いつつ、すっぽんが入っていて、トリュフも載っています。
さらにそこにすっぽんのお出汁をかけていただきます…!
白菜の食感がとてもいいし、すっぽんとトリュフが合う…!

画像14

5、うど

うどって、おばあちゃんかお母さんが山から採ってきて、適当に味付けされたのを食べたことしかなかったのに…
Florilegeのうどは信じられないほどジューシーでおしゃれな味でした。
まず右のうどのソースが味わったことないような濃厚なソースで真ん中の茶色い昆布のソースもアクセントになっていて、すごくおいしい…!
さらに左奥はなんとうどのムース…!
なめらかプリンみたいな舌ざわりで確かにうどのあじなんだけど、めちゃめちゃおいしい!!!こんなの初めてすぎる!!!

画像15

6、鰹

この鰹がまた、食べ方のバリエーション次第ですごく楽しめる一皿でした。
まず鰹が藁焼きということで、とてもいいスモークの香りがします。
そこにパプリカのシートと、なんだか忘れてしまった緑のソースと、パプリカのソースがあって、さらに奥には鰹のタルタルがあります。
その鰹のタルタルがすごい…フライドオニオンみたいな味と食感のサクサクしたものが混ざっていて、とってもおいしかったです!
鰹と2種類のソースとタルタルをいろんな形で楽しめました!

画像16

7、西米良サーモン

このサーモンのカリッカリに焼かれた皮が最高でした!
さらに、この上に食べたことがない葉っぱが載ってたんですが、食感がよくてサーモンと合う!!!

画像30

8、分かち合う

やっぱりこの「分かち合い」がFlorilegeの特徴的なポイントだと思いますが、まずはこんなにおっきい肉の塊を持って来てくれて、「これを他のお客様とも分かち合って食べていただきます」と紹介されます。
今回は鴨でした!(前回は豚)

画像28

そして分かち合われた鴨…
なんと、鴨のラグーソースパスタの上にローストされた鴨が載っているという鴨尽くし贅沢!!!
この鴨がなめらかで柔らかくてすごくおいしかったです!

画像18

満足感たっぷりのお食事の後に、さらにデザート三種が続きます!!!

9、パッションフルーツ

本当にコースの料理が全部おいしかったんですが、このパッションフルーツのデザートはその中でも特においしかった料理の1つ…
泡の下にパッションフルーツと、パッションフルーツのゼリーとシャーベットとパッションフルーツのチョコみたいな食感のものが入っていて、色々混ぜて食べるんですが、もうお口の中がこれ以上ないトロピカル!!!
衝撃的なお味でした。
フォルムもかわいすぎる…!

画像20

10、マンゴー

またパッションフルーツの刺激的な味とは変わって、ココナッツミルク風味の優しくてまろやかで癒されるマンゴーのデザート…
お腹いっぱいでもあっという間に食べられる、優しい味でした。

画像31

11、贈り物 アマゾンカカオ

そびえたつアマゾンカカオ…

画像23

倒して崩して食べるんですが、カカオだけじゃなくて、トリュフの層、カスタードクリームの層があって、周りのルマンドみたいな生地の部分も一緒にいただきます。
もう、全部の味がマッチしていてとってもおいしい…!

画像25

食後のカフェラテと、さくらんぼもいただいて、すべてのコースが終了です。
ほんとうに、、最高すぎる!!!!

確実にまた来ます。
これで15,000円てすごすぎる。

そしてなんと、リピートであることや前のメニューをしっかり把握されていて、前回のメニューと全く被らない構成になっていました…
うれしい…
全く同じだっておいしくて大満足なのに…!
新しい味がこんなに楽しめて幸せでした。

ということで食レポは上達しませんが、これからも自己満で感動を記録し続けていきたいと思います。



この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?