見出し画像

幸せrecteディナー@代官山

東京ミシュランガイド3年連続1つ星獲得という代官山のrecteでディナーをしてきました。

私としては過去一の満足度かも…!
その幸せディナーを振り返ってみたいと思います。

明るい時間からシャンパンでスタート…すでに幸せ。

画像2

1、アペリティフ

最初に出てきた「アペリティフ」。
自家製パンの上にパテととろけるチーズが載ったもの。
このとろけるチーズがとってもおいしいです!!!

画像1

そもそもアペリティフってなに?前菜?と思ったけど、調べてみたらなんと食前酒のことだそうです。
前菜のこと言ってたんじゃなくて、シャンパンの方のことを言ってたとは!
おしゃれ。

アペリティフとは食前酒を意味する言葉で、
フランスにおいてアペリティフは、食欲を増進させる食前酒のことであったり、夕食前の軽食をつまみながら食前酒を楽しむ時間のことをアペリティフといい、略して「アペロ」とも言われています。
引用:ワインを飲むきっかけにもなるアペリティフとは⁉

2、房州産 地蛤

千葉県房総半島の南部、房州産の蛤においしいお出汁をかけていただきます…
何とも言えないいい香りで、蛤を食べた瞬間、味が濃くてびっくり!
私の中での「No.1貝」は蛤に決定、
私の中での「No.1蛤」はこの蛤に決定します。

画像3

画像4

3、下北 アオリイカ

このイカ、部位がおそらく3種類くらいあったんですが、それぞれの食感が全く違っていてとてもおいしい!
さらにライムのソースと付け合わせの野菜もそれぞれの味がはっきりしているんだけど、すべてとてもマッチしていて、本当においしいです!
何ともさわやかでおしゃれな、海外に行きたくなる味がしました…!

画像5

4、赤井産 ホワイトアスパラガス ヴァンジョーヌ

このヴァンジョーヌソースが衝撃的においしい…
ふっといホワイトアスパラもめちゃめちゃジューシーで、ワインのクリームソースというこのヴァンジョーヌソースと食べると、何とも言い表せない濃厚で幸せな味がしました…
アオリイカのさわやかなソースとの対比がまた効いてます。

画像13

5、音更町 庄司農場 はるきらり スペルト小麦

そしてこの自家製パン…
小麦の味がとっても濃くておいしくて、もっちもちで、ヴァンジョーヌソースに浸すともう、完全によだれものの中毒性のあるお味でした…!
あーすでにまた食べたい…

画像14

6、積丹 牡丹海老

こちらは牡丹海老をふんだんにふんだんに使いまくったリゾットなんですが…おいしすぎました。
牡丹海老は生で食感も素晴らしくて、ソースは海老のエキスがとっても濃くて、お米の量2倍にしてもいけるくらい濃厚でした…!
そしてその濃度でどんぶり山盛り行きたい。
こちらも付け合わせの野菜とマッチしていて、さらにピーカンナッツも入っていたんですが、すべての素材が絶妙に合っていました。

画像6

メイン料理に備えて白ワインも追加…!

画像7

7、内ノ浦 オオモンハタ

こちらのお魚、弾力がかなりすごくて初めての食感でした!
皮は香ばしく焼かれていて、白ワインとも合う…

画像8

8、堀江さんの天城軍鶏

こちらの軍鶏は通常の軍鶏より長く成長した軍鶏とのことで、身が詰まっているんですが、とてもとてもきめ細やかで、本当に噛めば噛むほど味がして、すごくおいしかったです。
鶏のおいしい味が全部ぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅっと詰まっていました。
パセリのソースもおいしくて、付け合わせのアスパラもおいしいです。

画像9

9、井さんの熊本あか牛

この赤身も衝撃でした…
出てきた時点で誰の目にも明らかな柔らかさ…そして食べてみたら本当にジューシーだけど、赤身だから次々食べたくなる軽さ…!
本当に最高です。

画像10

10、タルトシトロン

これもすごい…層それぞれの味もおいしいんだけど、上から崩して全部の素材を一緒に食べると、レモンもメレンゲもクッキーもチーズのアイスも全部の味がとろけて非常においしい!!
これだけ食べてからのデザートなのに、あっという間に平らげました…

画像11

11、厳選コーヒー 小菓子

最後にまたテンションが上がったのが、コーヒー・紅茶・ハーブティーの豆や茶葉が入った試験官が出てきて、香りで食後のドリンクを選べたこと…
飲む前から香りに癒されてもう幸せだったし、甘いおいしいお茶菓子と一緒にコーヒーをいただいたら、大満足が押し寄せてきました。

画像12

以上の11品…

本当にコスパがいい、満足度が高すぎるコースでした。
素材一つ一つもおいしいし、その素材のおいしさを最大限に引き出す調理と、他の素材との組み合わせという技術力が天才的だと思います。

このメッセージカードの内容が、完全に再現されている。

私の料理は素晴らしい生産者によって支えられています
一番大切にしていることは、それらの食材に敬意をもって
生命力に満ちた一品を作り出すことです
そのために、香り、塩のあて方、そして火入れを大事にしております
さらに、9年間フランスに浸り学んだ経験と思いも
料理・空間に詰め込んでおります
レクテでのひと時が
特別な楽しい時間となれば幸いです

画像15

いやいや、完全に完全に幸せすぎました。

お金を払って座ってるだけで、全部の素材を集めていただいて、こんな高い技術力でおいしく調理していただいて、安すぎると思います。
また行きます。今日行きたい。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?