見出し画像

バレエのこと

バレエを始めたのは大学2年生の時。

大学1年生でメルボルンでの短期留学中(長期旅行?)にバレエを見て、その後トウシューズの動画を見て、それからバレエの動画を見まくって、私もやりたい、かじるだけでもいいからやってみようということで始めた。

ちょうどブラックスワンなんかも流行ってた時期で、大人のバレエは結構普通になってきていた。
バレエをするって言うと「小さい頃からやってたの?」と言われることがよくあるけど最近はヨガみたいなノリで体を動かすためにやってる人もいる。

はじめは結構本気でやっていた。
バレエダンサーの何もかもに憧れた。体、ファッション、衣装、性格、知識、経験、表現力。
ステージに立つってすごい。光を浴びる人たち。
私も真似っこでいいからやってみたい。

京都で大人も発表会に出られるバレエ教室を見つけた!
とてもいいバレエ教室だった。
かっこいい先生、めちゃくちゃかっこいいのにめちゃくちゃかわいい!!綺麗。

体を柔らかくしよう!
痩せよう!!!

そこから摂食障害レベルで食べなくなった。
夕飯は基本的に食べない。
食べるとしても野菜とタンパク質を少し。

毎朝体重を測る。
前の日から少しでも減っていないと嫌だった。
もう文字にするのは憚られるくらい、食べることや自分の体重に対して変な感覚を持っていた。

そんなこともあったので、バレエをしてること友達にはあまり言わなかった。
私なぜかダイエットしてるとか人に言うのがすごく嫌で、
バレエを大学で始めたこともちょっと恥ずかしくて、
めっちゃ仲良い大学の友達の中にも私がずっとバレエしてること知らない人が多い。

私は一生体重も体型も安定している人間なのでそれだけ頑張って痩せようとしても体型はそれほど変わらなかった。でも生理は来なくなった。

流石にヤバいかな。そう思った頃友達とイギリス旅行に行った。
美味しそうなご飯や変な料理、せっかく行ったので食べないと勿体無い!
そんなこんなで色々食べるようになった。

よかった。
私は多分もう体重計には乗らない。
私は恵まれていて体重も体型もずっと安定してるので
自分の思うように食べて寝て動く。
それだけ

なにせ痩せても別にバレエは上手くならない。

バレエはずっと楽しい。
普段出会わないような人とも発表会の準備とかで仲良くなれた。

みんなどうしてるんだろう。
その場では仲よかったけど、特に連絡先を交換したりはしなかった。
ご飯行ったりした人は遠くに引っ越して私も何度も引っ越したし、今の連絡先わからなくなっちゃった。

大学を卒業して、海外の大学院に行ってもバレエは続けた。

そこではあまり友達はできなかった。
みんな自分だけのために来ていたし私は人見知りなのでわざわざ自分から人に話しかけたりすることは無かった。
何度か会ったことある友達の妹が来てたけどお互い人見知りで挨拶すらしなかった。笑

バレエは結構クラスの選び方が難しい。
一般的なバレエ教室に上級というのは存在しない。中級があるクラスも珍しい。
でも入門の下に超入門ってクラスがあったりする。

中級ぐらいだとトウシューズで舞台の端から端までくるくる回っていけるレベルなのかな。大人になってもそんなんできる人は一般的なバレエ教室には行かないんだから一般的なバレエ教室の標準を作ればいいじゃないか。
別に大人になってから始めてプロになろうとしてるんじゃないんだから入門ですら難しくてついていけない人のための超入門なんてそんな自尊心砕くようなことしなくてよくないか?

一番下のレベルとその上のレベルの差がありすぎて全然ついていけない状態をずっと続けている。今も。

留学中は特に一つ上のクラスについていけないのが恥ずかしくて、簡単すぎるけど一番下のレベルのクラスに通っていた。上手くなりたいけど基本的には現状維持のみ。
それでもやっぱり音に合わせて体を動かすのは楽しいし、先生もかっこいいし、続けた。

日本でやってたバレエ、外国でも続けられて嬉しかった。

そしてコロナ!
3年ぐらい休む。

色々と落ち着いて、半年ぐらい前にやっと再開した。
家からも近いしかなり便利なシステムで
行かない言い訳もしにくい状況で続けられている。

いろんなクラスを試してみて、いろんな先生がいて、
楽しい!

バレエの先生は結構おもしろいことを言う。
体の使い方を何かに例えるシリーズのツイッターbotできるんじゃないかとか思ったりする。

たまに人生の格言みたいなのも出てくる。
最近かなり心に残っているのは、

「できないと思うけどやらないとできるようにならないよ!」

素晴らしい。まさにその通りだ。
やろう。DOしよう!!
DO!!!

そんなこんなでできるだけひとつ上のクラスに行くようにしようと思う。
なかなか難しいけど。
一番下のクラスでついていけないこともあるし。
おい、それは私の問題じゃないぞ。プリエが何か知らない人にでもできるクラスのはずなのにもう10年ぐらいダラダラ続けてる私にすらついていけないっておかしくないか。
まあそれはいいとして。

最近踊れなくて恥ずかしい思いするのもそれほど辛くなくなってきた。
それってすごい開放的な気持ち。
恥ずかしい終わりたい帰りたい!って思うこともあるけど、ちょっとその気持ちを横に置いておけるようになってきたというか。
歳もあるかもね。

この間のレッスンの後帰りながら考えてた。
私めっちゃ踊るおばさんになろう。
あの人いくつか知らないけどすごい踊るね、って。
小さい夢さ。

トウシューズとかいつか履けたらいいけど、別にそれはどっちでもいいや。
管理が結構大変そうだから。
でもクルクル回れるおばちゃんになれたらおもしろいよね。
がんばろう!!


今までバレエのこと誰かに話したりすることなかったし
ここに書いてみた。
ただなんとなく続けてきたけど自分にとっては長く続けてることだから。
読んでくれてありがとう。

前に会った時、後に聞いたニュースがビッグなニュースだったのであまり反応できなかったけど、ゆうちゃんすぐにやめちゃったの結構さみしいよ!笑
まあ色々ある。またやる時は教えてね〜

引越しとか人生の転機とかで忙しいと思うけど
またどうしてるか教えて。
飲もう!

(な)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?