見出し画像

食後30分歯磨きしてはいけない説は本当なのか?

「食後30分は歯磨きをしてはいけない」

TVやネットで頻繁に見かける説である。

この説によると、食後すぐは歯が削れやすいため、30分ほど時間を置いてから歯を磨いたほうが良いという。


しかしいざ実践しようと思うとこれがなかなか難しい。

30分も時間を置くと、面倒になったり忘れたりする可能性が高くなる。

あるいは再び飲み食いしたくなり、結果また30分歯磨きができなくなってしまう。


1.食後30分歯磨きしてはいけない説は嘘?


ある日、テレビで歯に関する番組が放送されていた。

なんとなく見ていたところ、歯科医師の口から気になる言葉が耳に入ってくる。


「食後はすぐに歯を磨くようにしてください」


スタジオの芸能人からは戸惑いの声がこぼれた。


「え?食後30分は歯磨きしちゃダメって聞いたことがあるんですけど……」

「いえ、すぐに磨いてもらって大丈夫ですよ」


・・・・・・マジですか?

以前ネットで見た別の歯科医師は"食後30分は歯磨きをしてはいけない説"を主張していた。

それも一人ではなく、複数の歯科医師が言っていた記憶がある。

いったいどっちが本当なのさ?


2.食後30分歯磨きしてはいけない説が本当なのか調べてみた


迷ったときはグーグル先生に相談だ。

ここ最近ポンコツ化してしまったとの噂もあるが、息を吐くように嘘をつくChatGPT先生よりはマシだろう。

幸い医療分野は専門家のページしか上位に表示されないようになっているため、検索上位TOP10はすべて歯科医院のサイトだ。

ただし1つのサイトだけでは情報が偏ってしまうので、上位に表示された10サイトの見解をまとめることにしよう。


食後すぐに磨いたほうが良い派


どっちでも良い派


食後時間を置いたほうが良い派


結論を言うと、10サイト中8サイトが食後に時間を空けなくても良いという見解だ。


食後すぐに磨いたほうが良い派によると、汚れを放置すると虫歯のリスクが上がるため、食後はできるだけ早く歯を磨いたほうが良いとのこと。

とくに「ビーバー小児歯科」さんは"食後30分歯磨きしてはいけない説"をハッキリ否定し、その理由も詳しく解説している。

ただし「酸蝕症」の人は食後時間を置いたほうが良いという見解を持つ歯科医院もあった。


どちらでも良い派では"時間を置いたほうが良い説"に一定の理解を示したものの、そこまで大きな影響はないとしている。

またルールにとらわれることで磨くタイミングを逃してしまっては逆効果になるため、あまり気にしない方が良いとの意見も見られた。


食後時間を置いたほうが良い派の2サイトは、他の8サイトと比べると情報量が少ない。

おまけに内容が伝聞的であるため、信憑性はそれほど高くなさそうだ。


上記10サイト以外では「日本小児歯科学会」も食後すぐの歯磨きを推奨している。

結論としては、通常の食事の時は早めに歯みがきをして歯垢とその中の細菌を取り除いて脱灰を防ぐことの方が重要です。

引用:https://www.jspd.or.jp/recommendation/article09/


以上の結果からすると、"食後30分歯磨きしてはいけない説"はあまり気にしなくて良さそうである。

詳しく知りたい人や納得のいかない人は、先に紹介したページを各々見てほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?