パシフィック・リム:アップライジンングを見たぞ。

※前半ネタバレ無しで後半ネタバレ有りで感想を書きます。各自うまいことやってください。

※前半ネタバレ無しとはいえ予告編とかでわかりきってる部分はちょっと書くぞ。


世界最高の映画の一本であるところの超名作ロボ映画『パシフィック・リム』待望の続編『パシフィック・リム:アップライジンング』が公開された。

この日を長いこと死ぬほど楽しみにしていたことで瀕死になっていた俺は当然見に行った。

チョー良かった。最高だった。

待望のイェーガー同士の戦い。

真昼間の東京での超巨大怪獣対イェーガー軍団の戦い。

新世代パイロット達の熱い友情と成長。

どのシーンも前作同様「完全にわかってる人間が完全にわかってる上で作ってるなあ〜〜!!!」という要素の塊だった。


ただ、どうしてもそれは嫌〜〜〜その展開は嫌〜〜〜〜!!!!

というところが結構前半の方にあり、そこだけは辛かった。辛かったし結構その気持ちを見ながら長いこと引きずってしまった。

クソ展開というわけではない。むしろよくある展開のうちの一つだ。

俺は前作が好きすぎたのだ。前作が好きすぎるからどうしても辛いところがあった。

先にも述べたが監督が完全にわかっている人間であり、わかってる上でやっているのでもう完全に好みの問題。

前作から監督も代わってるし、突いて来るツボが違うので前作がツボすぎるとそういうこともあるかもしれない。

繰り返すがパシフィック・リム:アップライジングは最高だしチョーいい。

ただ前作が好きすぎるとこういうこともあるかもしれないし、ないかもしれない。

前作未見であれば先にアップライジングを見てから前作を見るのも良いかもしれない。むしろそれをオススメしたい。



ここから先ネタバレあり

アップライジングを見てから読みましょう。



先に辛かったところの話。

森マコォオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!

これだけはマジで許せねえ。前作主人公が死ぬのはいいよ、あるよ、そういうことも。それ自体は俺も嫌いではないよ。辛いけど。

でもさあ!!!!! もっと死なせ方あるじゃん!!!

「どこで死にたい!? ここか? イェーガーの中か!?」

って前作でパパ言ってたじゃん!!! マコにじゃないけど。

せめてイェーガーの中で死なせてやってくれよ!!!!!

いやこれは好みの問題なんだ。俺が前作が好きすぎて、前作主人公も好きすぎたんだ。気にはならない人も多いだろう。たぶん。

俺はマコ死なせるならもっとカッコ良く死なせて欲しかった。

ニュート博士の扱いもショックだったけど彼はヒロインだから一度敵の手に落ちるのは王道展開のうちだ。次回作でハーマンが彼を取り戻すに違いない。そう信じている。


好きだったところはほとんど全部なんだけど何よりもアマーラとスクラッパーが最高だった。

スクラッパーのカイジュウに家族を殺された少女が次にカイジュウがきた時にぶっ殺すためにたった一人で自作したイェーガーという設定だけでもう最高。

廃材の寄せ集めによるいびつなシルエット、変形してコロコロ転がるギミック。そして最後の活躍。全部よすぎる。今作のイェーガーで一番フィギュア欲しい。

冒頭のイェーガー追いかけっこのシーンでもう良すぎて泣いていた。良すぎるから泣いたんだ。

アマーラがシャッタードームに降り立った時に発揮するイェーガーオタクっぷりも良い。あの解説シーン100回くらい見たい。

イェーガーのデザインはスクラッパー以外は正直前作の方が断然好きだなあと思っていたけど半怪獣と化した量産機のデザインがドツボだった。最高。めっちゃめちゃかっこいい。あれ大好き。

戦闘シーンも全部好き。オブシディアン対アベンジャーの二戦目100回くらい見たい。

そうアベンジャーのパイロットコンビ、ジェイクとネイサンの腐れ縁バディ感も最高。この二人のコンビ前作も含めたイェーガーのパイロットコンビで一番好きかも。キッチンでの会話、戦闘中の会話、全部かっこいい。

印象的なシーン。前作のタンカーソードみたいな印象的な戦い方が今回もあるといいなあと思ってたけど、ラストバトルで重力スリングでビルをへし折りまくるあたりがあれに匹敵するくらい好き。

最後に仲間がボッコボコにやられていくときの絶望感もよかった。ボッロボロの巨大ロボは死ぬほどかっこいい、そしてボッロボロになりながらもパイロット交代して立ち上がるジプシーアベンジャーのシーンもカッコ良すぎて泣ける。カッコ良すぎると人は泣くんだ。


そしてあの次を期待させる終わり方はスゲーーー期待してしまう。

こっちから向こうの世界に行くわけだ。

ジプシーデンジャーの残骸とか出るかもしれないじゃない。

今回のオブシディアンとか量産機みたいに半カイジュウと化したジプシーデンジャーとかさあ!!!

敵に残骸を鹵獲されカイジュウに改造されたジプシーデンジャーと対峙するジプシーの後継機に乗ったローリー・ベケットとかやってくれたらもう泣きながら森マコの件全部許してしまう。そういうの見たい、俺。


というような話を見終わった友人にLINEでしていたのだけどなぜか最終的にちんちんの話になった。きっと一生そういう会話をするんだろう。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

切実にお金が欲しいのでよかったらサポートお願いします。