見出し画像

はじめまして#1

今日から始める
ほそぼそnote

みられてもみられなくてもいいけれど
みられても心地いいものを

そんな調子で綴っていく

今日の学びは、自分について
自分は、人の話を聞いてアドバイスや共感が思いつかない
そうか、とただ聞くだけなのです

しかし、世界には共感・アドバイス・賞賛
これらを求める人の方が多いように感じる

なので、私の戯言にもアドバイスしてくれる人がいる
しかし私は、それを上手に受け取れない

なぜか

アドバイス・共感をあらわにする側の気持ちになったことがないから

世の中が求めていることは知っている

だから、あなたのアドバイス、聞こえたよ
と、
お返事しなきゃいけない、という

義務すら感じる

コミュニケーション
難しいね、という本日のお勉強でした

うちのウーパールーパー いちごさんを添えて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?