見出し画像

【LEGO日記】飛躍を目前に

多くの経験と学びを積み上げ、着実に成長を遂げて来たあなたは、いよいよ飛躍の寸前まで来ている。

非連続的な変貌を目前に、改めて確認しておきたい。

①「自省が基礎である」ということ

自らの行いや思考を、批判的に見つめ直したり、肯定的に捉え直したりするのは、思いの外厳しい営みだったと思う。

何故ならそれは、「自分以外の誰かのせいにして済まさないための行為」だからだ。

ただ、その繰り返しがあなたに「何事も、多面的である」という気づきをもたらした。

だから、腑に落ちないことや、納得し難いことがあっても、あなたはそれを理由に歩みを放棄しなくて済んだ。

②あなたの飛躍を後押ししているのは、他ならぬあなた自身であるということ

学びや経験をもたらしてくれた人や環境に感謝しながらも、「それらを糧に成長する」と決めて、実行したのはあなた自身だ。

だから、これまでの蓄積から伸びた飛躍への道を、あなたは歩むことができている。

③仮に飛躍できなかったとしても、ゼロに戻るだけだということ

急な坂道を登っているわけだから、後ろに向かって転ぶと転がり落ちてしまう。

そうなったら、「これまでの努力が無駄になってしまった、、」と、あなたは感じるだろう。

でも、転がり落ちて来たあなたを、スタート地点にいる「かつての自分」がちゃんと受け止めてくれるはずだ。

何故なら彼は、登っていくあなたの背中を見続けたことで、あなたを心から応援しているから。

あなたは、あなた自身のおかげでマイナスに陥ることはない。

さぁ、自信を持とう!飛躍は目前だ。

#成長
#飛躍
#内省
#自省
#lego
#legofan
#legophotography
#legoseriousplay

※ LEGO®SERIOUS PLAY︎®ではこのように、専用のレゴブロックを使って作られた作品(=メタファー)にストーリーを添えていただきます。

ファシリテーターとしてのスキルアップを図るため、自分の作品をどういうストーリーに包むことができるかを毎日考えています。

ポイントは「完成した作品にストーリーを付けること」であり、「ストーリーに沿った作品を作ること」ではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?