モーターサイクルダイアリーズ

1本の映画をみたので感想を記します。

画像1

革命家チェ・ゲバラが、20代の時に親友と2人でオートバイで挑戦した南米大陸横断の旅の記録。23歳の喘息持ちの医学生が、旅を通して、様々な人々に出会っていく様子が書かれている映画。

エルネストがいろんな人と出会いや経験を通して、価値観が変化していく姿とても印象的でした。

主人公のエルネストは普通の大学生で、そのまま進めば大学を卒業して医者になっている、という未来がなんとなく見えていたが、ふらっと旅をしたことで価値観が大きく変わり、最後革命家としての人生を歩むことになった。

しかも、生まれ育った自国ではないからね。彼の人生を変えた旅。

世界のどこかで貧しく暮らしている人がいる、鉱山で働く人がいる(個人的にかなり衝撃的なシーンだった。)、どこかで争いが起きている事実は知っていても、実際に体験する、その事実の中に自分が居ることで感じるパワーの凄さを感じました。

積極的にいろんな人にあったり、いろんな世界をみることで自分の体験を増やしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?