見出し画像

動画レビュー/ イーパテントチャンネル:「はるたろう✖️グラレコで学ぶ特許検索の基本」

動画の紹介:イーパテントチャンネル:「はるたろう✖️グラレコで学ぶ特許検索の基本」

YOUTUBE「イーパテントチャンネル」
配信日:2023年9月1日
スピーカー:野崎篤志さん、はるたろうさん


視聴した目的

特許検索・分析については、もっとスキルを伸ばしていかなければいけない課題感があり、知財情報コンサルタントである野崎さんが「初心者向けに」説明をしてくれる機会は貴重と思い、視聴

レビュー

イーパテント内に、特許検索・調査のビギナー向けのコンテンツはあり、それを視聴したことはあるものの、はるたろうにさん解説するスタイルがとられていることから、過去のコンテンツ以上にすんなりと頭に入ってきた。
本当に一から説明されているため、同分野の整理ができ、特に、日本製鐵の事案を使って、さまざまな種類がある特許情報調査を具体的説明されている箇所は、特に良い整理になった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?