ワクワクを追いかけた2022

2022年も終わるということで
今年初めて経験したワクワクしたことをつらつらと書いていこうと思います


思った以上に年末の大掃除が早く終わってしまった方
年末特番に飽きてしまった方
別に何にもない方も
よかったら最後まで見てみてください(^^)


1.IMAX上映体験記(トップガン)
2.ヒロアカフェス
3.声優さんラジオイベント(ロンハールーム)
4.れっつら!曲作りの旅!
5.よしもとお笑いライブ


1.IMAX上映体験記(トップガン)

日頃から映画館行ったりアマプラで映画見たりするほどの映画好きなワタクシですが、
夏に公開された『トップガン』は今回はおろか、前作すら知りませんでした。白状します。

そんなある日、普段映画館に滅多に行かない私の親が観に行くというのでこれはただごとじゃない!と思いました。見終わって帰ってくるや否や「あんたも見な!」と大絶賛。
ネットやテレビでも大々的に取り上げられ私自身も気になりアマプラで前作を予習してから観に行きました(前作を事前に予習するタイプです)

そして人生初のIMAX上映を『トップガン マーヴェリック』で体感するという贅沢体験。

凄まじかったです...!
映像、音質がよりリアルで、あまりにリアルすぎて私も機体に乗ってたのでは?!となりました。冒頭からのめり込み、気づいたらマーヴェリックを応援し、気づいたら終わってたという。
これがハリウッドの最高到達点か!!!!!!

お値段以上、IMAX〜〜♪(ニトリの音楽に乗せて)



2.ヒロアカフェス

コロナ禍と言われてかなり時間ができた頃、かこれを機に月500円で映画やドラマアニメ等が一定数観れるアマプラに入会。
気になってたけど見れてなかったアニメを色々観ていた頃1番ハマったのが『僕のヒーローアカデミア』でした!

中でもイレイザーヘッドこと『相澤先生』にどハマり。
相澤先生の声の感じと演技の感じも好きだ〜となり、結果CV諏訪部順一さんの虜にもなりました。

そんな中、出演声優さんたちが朗読やトークをしてくれるという『ヒロアカフェス』があると知り、抽選全て外れた私はそれでも行きたくて血眼でリセールをゲットしました(次の日仕事なのに夜更かししてまでリセール画面開いてました)(どんだけ行きたいんや)

生の声優さんを見るのが実は2回目。
1回目は小学生の頃当選したポケモンの試写会で見た松本梨香さんでした。生サトシ〜!

ヒロアカフェス本編は
プロの声優さんたちによる生の朗読やトーク、当たり前だけどみんな素敵な声でプロの声優さんたちによって色付けされたアニメを更に好きになりました。

当日までに相澤先生のアクスタを買いオタクの方々がみんなやってるこの写真にも初チャレンジ

青空の下の相澤先生🫶




3.声優さんラジオイベント(ロンハールーム)


これについては詳しくnoteに残そうと思ったのに当日の私が大興奮しすぎて自分で思い返しても気持ち悪すぎたので、だいぶ端折ってお届けします(笑)

前項で諏訪部さんのファンになった私は、ラジオをされてることを知りさっそく聴き始めました。石川英郎さんと諏訪部さん、声優のお2人がやられてるラジオ『ロンハールーム』

学生時代、福山雅治さんのオールナイトニッポンで育った私は、深夜帯ならではのゆるく自由なトークにハマっていきました。

聴き始めて割とすぐに有観客イベントがあることを知り、イタチ(cv石川さん)と相澤先生(cv諏訪部さん)に会えるなんてこんな贅沢なことあっていいのか!!!!!!となりすぐに行くことを決意。

お2人の生トークを聴けたりドゆるいクイズやったり、最後にはグッズを一定の金額買った人に権利が与えられるグータッチもしました...!

とはいえまだまだコロナ禍。
お客さん側は配られたビニール手袋をはめ、お2人はマスク着用、ご本人との間にビニール膜(?)が吊り下げられた状態でのグータッチ。

ご本人が目の前にいる感動と、目の前でありがとうございましたと言ってくれたその声が良すぎて呆然としてしまいました。
あの瞬間、時止まってたもん絶対(?)


4.れっつら!曲作りの旅!

実はワタクシごとですが、去年末から音楽スクールに通い本格的に作詞作曲について学んで作っております。
YouTubeに作ったオリジナルソングを投稿したのでご興味ある方は是非〜!


プロに教わりながらほぼ実践のような形で去年から作っておりました。

大学時代さんざん軽音サークルでコピーはしていたけれど、本格的に作るのは初体験。
きちんとしたマイクでレコーディングすることも初めてでドッキドキでした。
カラオケ等で歌うのとは訳が違うのでまぁ焦り、まぁいつもの通り歌えず、慣れるのに時間もかかり。

でも四苦八苦しながらも完成したときには高揚感が120%くらい溢れてました。
なんじゃこれ楽しいーーーー!!!!!!って

あとに残るは『これを継続した先の景色を見たい』という気持ち

今も現在進行形で曲を作っているので
今後も楽しみにしてくれると嬉しいです🙇‍♀️


5.よしもとお笑いライブ

行きやすい場所によしもとの芸人さんたち何組かがお笑いライブするという告知を見て楽しそう!という気持ちだけで行く決意をしました。

高校生の頃沖縄へ修学旅行に行った際、なぜか芸人さんを見る時間があった(なんだったか全然覚えてない)けど、ちゃんとお笑いライブを見るのはこれまた初体験!

生の芸人さんたち、プロってすげー!となりました(小並感)
まず何がすげー!ってなったかというと声量。人によってスタンドマイクだったり、ピンマイクだったりではありましたが、マイクが音割れするくらいの声量でそこにまず凄さを感じました。

次にネタ中の会話のテンポ。
生で見ているからか、TVで見るよりも会話のテンポ感がより早く感じで初めて見た芸人さんでも思わず引き込まれました。引き込み力すごし...!


...っと振り返りはこの辺にしておいて、
自分でも書きながら私フットワーク軽!となりました(笑)

来年も五感をフル活用して
ワクワクする直感を信じて突き進みたいなと思います。

ここまで読んでくれてありがとうございました🙇‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?