12月はホントめまぐるしい…

きょうは年内最後の訪問診療でした。
前回より増えた左足の傷と、右足親指の壊疽が始まったのと。
ふくらはぎに褥瘡の赤ちゃんが…結構増えたのと。
おへそあたりがぷっくり膨らんでて…ってのを診てもらって。

まあね。別段在宅で出来ることが増えるわけではなし。
ごはん食べてもろて。
血を巡らせてもろて。
って感じなんだろうね。

生きるための栄養が足りてない。
確かにそうなんだろうなあ。
でも『要らない』って言ってるのに
無理矢理口にねじ込むわけにもいかないし…。

好きなもの、食べられそうなものを
騙し騙し食べさせていくしかないんよなあ…。

またきょう『オレはどこが悪いの?』って聞かれた。
何回説明しても忘れちゃうけど、わたしは濁さず毎回真実を話すよ。

足の血流が膝から下悪いこと。
カテーテルで血流を良くする手術したけど足首から先はもう血管が細くて無理だったこと。
簡単に言うと『足が腐ってる』こと。
だから足を切ろうとしたけど、あなた(父)が嫌がったこと。
足を切っても100よくなるわけでもなく。足を切らなくてもよくなるわけでもなく。
だったら自分の好きなようにさせてやろうと毎日看護師さんに来てもらって
これ以上悪くならないようにって綺麗に洗ったりお薬つけたりしてるんだよって。

『そっかあ…』って言うけど。すぐ忘れるよな(笑)

足首を超えて感染がはじまると敗血症とかいろいろヤバいらしいんだけどさ。
まあその時はその時よな。
人間ってそんな簡単には4なないんだなってくらい毎日傷がよくなったり悪くなったりするんだよ。
さすがにグロテスク過ぎて写真載せれないんだけど…
左足なんかさ纏足かな?ってくらい足の原型なくなってる。
たしか小指しか残ってないはず。
毎日見てるのに当たり前になりすぎてわからないもんだね(笑)

うどんを短く切ってとろみをつけて卵溶いたのを珍しく5口以上食べてくれた。
普段は2〜3口しか食べないから手を替え品を替えハイカロリーなものを少しでも口に入れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?