見出し画像

2022/01/26の日記

日記をやろう。

こなすのが億劫なタスクに向き合うために、カフェインに頼ることがよくある。昨日なんかは特にそれで、昨日中に片付けなければならない文章があって、そのためにコーヒーをいつもの倍くらい飲んだ。で、辛くも文章を書き終えられたのはいいんだけど、カフェインの摂取が原因かどうかわからないし、あくまで感覚的な話なんだけど、なんか内臓がズタズタになる感覚があった。

今日はその治癒にリソースを割いているからなのかわからないけど、一日中倦怠感が伴ってな〜んにもやる気が起きなかった。でも、交友関係内で低気圧が云々って言ってる人が多かったから、それが原因かもしれない。

億劫なタスクをこなすために、カフェインに頼るってのは本当に良くないと思う。良くないと思っているから、できるだけ連日のコーヒーやエナジードリンクの摂取は控えるようにしている。これは我ながら偉いと思う。

周囲を見れば、常にエナドリが手放せないみたいな人が多くて心配になる。常日頃、自分はあまり長生きしたくない的なことをほざいているけど、たぶん、僕の知人友人は僕より先に死ぬことになると思う。

あと、夜に自劇団のメンバーと例のAIの絵描きのやつで遊んだ。

今更ながらこれすごい。ゲームのキャラクターとかの名前を、ポンと打ち込んだだけで、それっぽく仕上げてしまう。かなりマイナーな名前まで押さえているから、このAIはよっぽどオタクなんだろう。

たぶん、入力されたワードを元に、ネット上に転がってる画像やら動画やらから、AIの中で”そのワードっぽいもの”を定義して絵を描いてるんだろう。大学生が締め切り直前にネット上の文献を継ぎ接ぎして論文を書くみたいなことを、機械が高速でやっているみたいなイメージかな。すごいや。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?