2022/02/12までの日記

色々なことがあったので、備忘録として乱雑に。

自分が主宰する、劇団太陽系のミーティングを行った。次なる企てに合わせて台本を執筆しなければならない。筆はそれなりに進んでいる。楽しい。だが面倒臭い。やっぱり自分は本を書くのは好きじゃ無いようだ。でも、執筆活動はやっぱり楽しい。ジレンマだな。

ドライブ・マイ・カー という映画を見た。去年公開したやつだ。公開時、日本では全然話題にならなかった(自分目線)けど、邦画で初めてアカデミー賞の作品賞にノミネートされたと聞いて、見てきた。じんわりと良い映画だった。

ざっくりとしたあらすじを聞いた程度では、どうして国外で評価されているのかいまいちわからなくて、村上春樹原作だからかなあ、などと思っていたけど、なるほど実際に見てみると何となくわかる。でも、完全に咀嚼して、言語化するには少し時間がかかりそうだ。

SLAPSTICKSという芝居を見た。日比谷のシアタークリエでの公演だ。本当は去年のシアター1010で見ようと思っていたけど、用事が重なって無理だったのでリベンジ。

タイトルはSLAPSTICKSだけど、そんなにスラップスティックスな舞台ではなかった印象。もちろん、面白くないというわけでは無いんですけどね。結構言葉で笑わすような芝居でした。少なくともそんなにドタバタはしていなかった。

もちろん、SLAPSTICKSというタイトルは作品の雰囲気ではなく、物語の中心にあるサイレント映画のことを指しているから、見当違いのタイトルというわけでは決して無い。おーもしろかった〜。

劇団の台本描きを頑張らなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?