見出し画像

はじめの一歩

今日のことのは
「はじめの一歩 末の千里」

はじめの一歩は「着手すること」や「ビギナー」と言う意味で使われがちですが、本来は「千里の道も一歩から」の意味らしいです🥺

本日で連続投稿365日目です。毎日投稿とはいえ、私の場合はほとんどつぶやきですから日常生活の負荷になることもなく、何となく続けられました。いつくらいか分からないのですが、たぶん2~3か月目くらい(100歩目あたり)で、今日はnoteあげたかなぁ、なんてモヤモヤしてきて、通勤時間など寸暇を利用してあげていた次第です。

noterさんの中にはいろいろな目的で毎日投稿を続けている方がいらっしゃるかと思います。数年も続けている方を見ると、心から敬服したします🙇
私は「今日のことのは」という、ちょっとした名言や諺、慣用句、故事成語などのつぶやきを300以上書きましたが、以下のことを意識しました。

①生活や仕事の妨げにならないこと、②日々の学びを形に残すこと、③認知度の高いものより、低いものを、④語源、本来の意味、出典と、現代用法との対比を、⑤なるべく140文字ピッタリでまとめるように。

あまり大したことは言えませんが、自分のためになったことはとても良かったです😅
noteに書いたことや調べたことが、会話や文章の幅を広げたと思いますし、ちょっとした習慣でも今後何かをするときの自信になるかなぁと思いました。

それから、私は以下のことがあれば、毎日投稿を中断しようと思っていました。

①仕事や生活時間を圧迫したら、②続けることに対して面倒臭さや苦痛を感じたら、③投稿を忘れたら、④何も書くことが思いつかなかったら、⑤惰性であげたら、⑥毎日投稿すること自体が目的になってしまったら。

幸いなことに書きたいことは毎日ありましたので、苦痛を感じることもなく楽しく投稿を続けられました。

フォロワーさんやスキをつけていただけた方、コメントしていただけた方が皆さまやさしく、低いモチベーションを折られることなくできました😭✨

フォロワーさん、スキをつけていただいた皆さま、本当にありがとうございました。できるだけ皆さまのnoteも見に行っているのですが、スキのお返しができていないこともあり失礼いたしました🙇

さて、これからですが、本日で毎日投稿をちょっとお休みします。
モヤモヤした感情があれば習慣化できていたということなのかもしれませんし、他の習慣化したい何かがあれば応用できるかもしれません。

少しまとまったものが書けたらいいなぁとも思います。
noteは楽しいです😀


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?