見出し画像

自己紹介と目標

はじめまして。そばかすと申します。
国弱理系が書く拙い文章ですので、興味がある方だけ読んでくだされば光栄です。

第一弾ということで勝手ながら自己紹介と目標を述べようと思います。


自己紹介

ペンネームは「そばかす」です。そばかすがあるからです。そばとでもばかとでもかすとでも呼んでください。

県立高校に通う2年生、0607の代の女です。友達を追いかけて、親の反対を押し切って中学受験をして合格し、中高一貫校なのでそのまま上がってきました。今は東京大学理科一類合格を目指しています。

なんとなく学校に行くのが嫌で、かなり休んでます。
当たり前のように毎日学校行ける人ほんとに尊敬。

科学オリンピックが好きで、数学オリンピック、化学グランプリ、物理チャレンジ、地理オリンピック、言語学オリンピック、科学の甲子園、エコノミクス甲子園等に参加してきました。優秀な成績は何も残していませんが。チャレンジ精神だけは旺盛です。


目標

起業すること。

これが一番の目標です。いきなりすぎました。
まずは1年前に遡ります。高校1年生も終わる頃の私は、普段は学校と塾の宿題だけをしてあとはゲームをしていました(結構ヤバい)。地元の国立大に行って良さそうな企業に就職できたらなあと考えていました。高校2年生に上がってもその生活は続きましたが、ある日夏休みの東京合宿に呼んでいただきました。それは他校のOB主催で、約10人が2泊3日で東京の様々な企業や東大の研究室を訪問して回るもので、これが私にとって1番の転機になりました。

夢を現実にしようと努力する大人に沢山出会って、優秀で、志が高く、刺激を受けました。自分次第で世界を容易に変えてしまう可能性を持つ起業は、本当に魅力的で、将来絶対に成し遂げようと誓いました。

さて、そう誓ったはいいものの地元では私のやりたい起業(詳細略)はできません。しかも分野が分野で世界のトップレベルの大学のみで扱われているような内容です。目指すべきは都会で、かつトップレベルの大学…そう東京大学。なんと東京大学には私が目指す起業にばっちり合ったプログラムもあります。もう行くしかないじゃないですか。

こうして高校2年生の秋、大した学力も持ち合わせていないですが、東京大学を本気で目指すことになりました。ここまで読んでくださりありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?