見出し画像

スピンオフ!半江古田観測日誌Vol.14.5 朝から3時間半かけてする…それ散歩?

今回も半江古田観測

以前(Vol.12)、「江古田観測」がありましたけど(会社編)、今回は江古田の半歩先「としまえん」らへん散策なので江古田観測で「0.5」刻みにしてみました(Vol.14.5)。半歩進みますです。さて進んだ先・目的地は、江古田より徒歩40分強、としまえん(園内じゃない!)にある城南住宅街です。遂行時刻は、練馬区掲示板に貼ってあったガイドラインに従いまして「すいた時間、場所を選」んで朝6時半出発であります。

城南住宅街って何?

画像1

練馬区向山にある大正時代に開発された歴史ある城南住宅街。
古い住宅を見るのが好きなので、前々から行きたいと思ってたけど、こんなことでもなければ行かなかったかもしれない…と言うのが正直なところ。
ネタの仕入れ場所は、去年越してきたときに訪れた練馬駅観光案内所でもらったパンフレット↓。発行日2019年4月1日。まさか一年後にこんな状況になっているとは?!ねぇ…(ちなみにこういう地図・散歩案内大好き)。

画像2

とにかく角!あの家がいいヨ!

画像3

実際人が住んでいるから写真はNG。ムードは世田谷成城学園・渋谷松濤(しょうとう)のような感じでしょうか?ただできてから100年なので、既に建て替え済みの家が多いですね。一部にはこのまま「江戸東京たてもの園」に移築したらいかがだろうか?な建物もあり、早朝の住宅見学は面白いです(人もいないし、不審に思われないもよう)。
臨時休園中だった「向山庭園」には池上茶室もあり(↑写真の右端)、いつか訪れてみたい。
んで!必見オススメ住宅は、向山庭園の隣、城南住宅街のいっちゃん入口のあの角の家です。アレ!あれいいですねぇェ~。
玄関がいいわ~。そうそう、見ていてグッとくるのはたいてい門構えと玄関が肝ですね。たたずまいがいいわ~。
それと「城南住宅組合」なる事務所(みかけは住宅)を発見。ああ、あたしも組合員になって、会合に参加したいものだわぁ~(頬づえ…)。

↓誰かさんの落書き(書きたてホヤホヤ感)

画像4

朝8時はすでに暑かった…

時間をよくおぼえてないけれど、とにかく「城南住宅街」をくまなく廻ろうと小道をクルクルしている内にみるみる暑くなってきてしまいました。…ので退散。帰りは「城南」ではなさそうな脇道を通って…すると気になるたたずまいの店発見!「そば 豊家」(ここは豊園)と「パンCOFFEE シャロン」の二つの看板がシンメトリーなこのお店。なんかいい!!

画像5

何気に「シャロン」の食パンを思わせる「正方形」+「パン耳色フォント」がカワユイ♡のでアップも再掲だ(クドイ)!

ナニコレ!すごい気になる!!

画像7

↑こういう看板は狙っては作れないものである…。か~わいいなぁーー
今日イチの収穫かも(看板観測も趣味)

でももしかしたら普段も営業してないのかもしれない…(サビレ感は無い)。
休業とも何とも書いていない…。こういうときは、絶対ネットを調べません!次回行ったときにぜったい訪問してやるんだっ!「シャロン」の全貌が知りたい!その時こそ今回の「0.5」分を補ってこの話が完結するはず?!
乞うご期待☆

********************

…で、結局かえりに練馬駅西友で買い物なんかしちゃって、ノンストップで実に3時間半!10時10分に家に着きましたー。さすがに疲れた~。7キロくらいは歩いたかな~。

その後でまた江古田周辺のスーパーまで歩いたけど、いやいやドッコイ江古田らへんもなかなかにいい建築が多いんですよね~。というのは改めて思いましたね!んなァ~もんでェ~、やはり江古田を知るには他を知るが吉!(終)

※なお扉写真は城南住宅と全く関係ない道中で見つけたポストなのでした!(アイキャッチ的に)

表:書いたもので「恥ずかしさの先頭に立つ!」 裏:読んだあとに「なんとはなしにおしゃべりしたりお散歩したくなるような…」そんな”かの地”まで帆走おねがいします。