見出し画像

最近のEDMでロック・メタル好きでも聴けるアーティスト3選 Vol.2

去年↑の記事でロック・メタル好きをEDMの世界に誘おうと思って紹介してみたんですが、その後も色々音楽をディグりまして、第2弾を紹介しようと思います。

前回はメロディアスなところにフォーカスしたせいか、あまり反応が良くなかった気がするんで、今回はゴリゴリのメタルヘッズでもOKなやつを集めました。


HIGHSOCIETY

ダブステップ・ドラムンベース・トラップとメタルコアを掛け合わせた音楽をお探しならHIGHSOCIETYです。

あまり彼個人の情報がないんですが、音楽性はゴリッゴリのメタルコア
+ダブステップ。他の曲でもEscape the fateのボーカルとコラボしていたり、サウンド的にも十分メタルしていて、個人的にも最近のお気に入りアーティストです。

HIGHSOCIETYが公開しているプレイリスト「DATAMOSH」には

ダブステップ、ドラムンベース、トラップ・ミュージックを、クラッシュするほどヘヴィなメタル・コアと組み合わせたらどうなるか?
私のDATAMOSHプレイリストで確かめてほしい!

と、ド直球な一文が書いてあるので、メタル+EDMをお求めの人には間違いないです。

Shadow Cliq

自分達の音楽をFuture Metalと標榜する、7弦ギター+ボーカルのアニーと、DJ・プロデューサーのダニーという男女二人組のユニット、Shadow Cliqもおすすめです。

ボーカルの声質が比較的可愛い系なので、K-POPのDreamcatcherみたいな、メタル+アイドルっぽさも感じつつEDM要素よりはロック要素の方が強めな感じです。

エヴァネッセンスやリンキンパークみたいな00年代のオルタナティブメタル感もあり、System of a downのカバーもシングルとしてリリースしていたりするので、電子音楽慣れしていない人でも聴きやすいと思います。

Sullivan King

見た目からしてメタラーなSullivan Kingも、メタルをEDM音色で彩ってダブステップと融合したみたいな音楽性なので、これもブッ刺さる人いると思います。

ロック+EDMをディグるならSpotify

SpotifyにRocktronicという公式プレイリストがあり、こういう音楽はここから探してくることが多いです。外出時になんかスカッとしたやつ聴きたいな〜とか、筋トレBGMとかにもおすすめ。

僕もロック好きでギター弾いたりバンドやり始めたりしたタイプですが、古い物だけを聴き続けるよりは常に新しい音楽体験がしたくて、自分の聴いてきた音楽と時代に合わせた要素が合体してるものを探してきました。

日本のロックバンドは今でもギター・ベース・ドラム・ボーカル、みたいな編成多いですが、海外だとダンスミュージックとくっついた音楽もたくさん出てるので、そういうのがもっと日本でも流行ってほしい。
メタルで踊ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?