見出し画像

#54 にかいめのえいぎょう

昨日の振り返り

昨日初めて営業しました。

学びとしては、「まずは相手のニーズを引き出す」ことが大切ということです。

それを今日の営業面談に活かしました。

その共有をしたいと思います。

二回目の営業

今日の営業はわりとうまくできました。

昨日の学びを活かすことができたからです。

しかし、今日は1時間半の面談で一度もコンテンツの内容に触れていません。

それでもいいかなと思っています。


というのも、同じインターンのメンバーからアドバイスをもらいました。



①無形商材の売り方はとにかく聞き出す 
②相手のことを思ってのヒアリング


この2つです。


①について、商品には有形と無形があります。

有形商品の場合は、どの商品を見せながらの説明になります。これは想いを自分語りになっても届けることができます。ネット通販なんかそうではないでしょうか?

無形商材の場合は、商品の形がないため、相手によってその商品の形が変わるイメージだそうです。ですので、いかにヒアリングで相手のバッググラウンドを聞き出し、なおかつ、そのニーズをくみ取らなければならないです。

運営メンバーからすると、自分は有形ならある程度売れるかも知れないが、無形の方になるとほとんど売れないだろうって感じらしいです。理由は、ヒアリングで相手を引き出せないから。



②について、相手のことを思ってのヒアリングに関しては、

ものを売りたい < 相手のため


この精神が大切とのこと。


相手のことを思ってのヒアリングであれば、まず売りたいものの説明より、相手のことを知ろう!って思えるし、なんならその1時間の面談を商品の説明しなくてもよくなるし、違うアプローチで解決するならそっちをするし、


みたいな考え方ですね。


でも、さすがに売れないのは良くないし、そもそもそのプログラム自体に魅力を感じてインターンの運営をやっているので、どうしてもう売りたいですけどね。


ーーーーーーーーーーーーーー

なるほど。ということでこの2つを営業に活かそう!って思って今日の営業の面談をしました。


①無形商材の売り方はとにかく聞き出す 
②相手のことを思ってのヒアリング

この2つを意識した結果、相手の方から、次も面談してもいいですか?って言ってくれました。


これはいいぞ!!!!


もっとヒアリング力磨いていくぞ―――!🔥


日々成長。

ではまた明日✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?