見出し画像

休学仲間発見

2週間前に、就活中に仲良くなった友だちとZoomで話しました。

その時に話を共有します!


休学決めたらしい

友だちと久しぶりに話すと、秋から休学することを決めたらしいです。

理由を聞くと、就活に納得感がなかったからだそうです。


ちなみに、自分も休学(4月-3月)しています。しかも同じ理由で休学しました。


大手からも内定をもらっていたにもかかわらず、行く気はないそうです。


というのも、大学をネームバリューで決めて、大学生活に後悔していたからだそうです。

また同じようにすると、後悔してしまうと思ったそうです。


幸せを決める要因

神戸大学と同志社大学の研究結果で、「幸せを決定する要因」って何だろう?っていう研究がありました。

画像1

これを見ると、「学歴(ネームバリュー)」で選択してしまうと幸せになることは難しいことがわかります。


まとめ

学歴、大手というネームバリューで選択してしまって、自分が何したいかをおろそかにしてしまうと幸せが遠のいてしまいます。


自分自身、休学して、いろんなインターンシップに参加して、運営して、色んなと話していく中で、自分軸で生きることの大切さを知りました。


去年の7月のほんの2daysのインターンシップで一緒になった友だちでも、つながりを大切にして、深い話をできました。

いまから自分軸で生きようとしている友だちを見ることができ、自分自身、休学の選択をしたことにより納得感を感じるとともに、応援していきたいなと思いました!


ではまた✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?