見出し画像

#57「100年どうすごそうかな」

昨日、近所のコンビニで高校時代の世界史の先生に会いました。
今年の春に退職したそうです。65歳だったはず。


「今何してるんですか?」って聞いたら、「家の周りの草刈り」って言ってました。


え、まじか。 初めて、危機感覚えました。

今までは、人生100時代かー、へー。ぐらいでした。

でも昨日は違いました。


人生100年と言われる時代、65歳に退職したら、あとの35年長すぎるだろって間接的に初めて自分事として感じることができました。

おれはこの先生みたいに、草刈りをしているのだろうか。もちろん、もっと話を聞いたら、主体的に何かにとりんでるとか、楽しみがあるとは思います。でも、一言目で、「草刈りかー」って思いました。


おれは何をしているんだろう。

死ぬ直前まで、楽しみながら生きていきたいですね。


皆さんは60歳を超えたとき、どんなことをしていると思いますか?



ではまた明日✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?