見出し画像

#53 はじめてのえいぎょう

今日始めて営業をしました。

今現在、就活生向けのインターンの運営を行っています。

それに対しての営業の面談?をしています。今日が初めての日でした。

今日は2人としました。
(1人目:海外インターン先のインターン仲間、2人目:高校時代からの親友)


そこでの学びを共有したいと思います。


相手の心がこっちに傾いてから一気に引き込む


釣りみたいですね(笑)


どういうことかというと、相手がどういう部分に興味を持っているのかを把握できていなければ、ただの自分語りになってしまうということです。


ヒアリングをしていく中で、相手のニーズはどこら辺にあって、それに対して、自分たちのプログラムはしっかりそれに対する魅力(価値)がある、ということを示せなければならないです。


親友に指摘されました。

「前半、自分語りになっていたよ。後半になって、おれの経験・想いと絡めて、ストーリー(これに参加したら、こういう風に変化する)を提示してくれたから、今おれが参加したい気持ちが大きくなってるよ。」


アドバイスあざす(笑)



「相手の心がこっちに傾いてから一気に引き込む」


これを忘れず、いかにヒアリングして相手の心惹かれるポイントを聞き出すかを今度から意識していきたいですね。


ではまた明日✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?