見出し画像

全力!の生き方


note  13日目。

今日も日付が変わってから、更新。

ずっと楽しみにしていたLive配信。聞きながら流れるチャット画面を見ている内に、心地よくて眠たくなってきてしまった。不思議な安心感。

今日はもう note の更新はあきらめて寝てしまおうか。でもその前に、ホーム画面だけ見てみよう。


ああ、みんな頑張って更新してる( ;∀;)

とりあえず、『投稿』のボタンだけ押してみる。

仲間のチカラはすごい。ひとりでは絶対に出来ないことができてしまう。


Live配信の準備をしている時、たまたま流れていたTV番組に、新庄剛志さんが出ていた。

何かと人騒がせで突拍子もない行動をする彼は、どちらかというと、いや、かなり苦手なタイプ。番組を変えようとしてリモコン持ったけど、なぜか見入ってしまった。

48歳の今、またプロ野球選手に挑戦するらしい。高級住宅を売り払い、家賃月3万円のワンルームで一人暮らし。ある日、プロ野球選手になる!という想いが降ってきて、それからというもの、本気でかなりストイックに練習を積んでいる。

生きることに全力で、自分の気持ちに忠実。

いい人に見られたいとか、

恥ずかしいから隠そうとか、

批判されたくないとか、

浮くのがこわいとか、

これが常識だからとか、

そういうものが全くない。やりたいと思ったことはその場でやる。新庄さんの辞書に『しがらみ』という文字はないのだと思った。

ロケでバリに行った時、自分のことを誰も知らない環境が気に入り、ここに住みたいと思うと、奥さんにメールで離婚したいと送る。こんな人がそばにいたら周りの人にとって迷惑以外の何物でもない。それでも、

『 しょうがないよね。それが俺だから。』

軽い感じではなく、真剣に言い切る。


私は多分、彼の対局にいるタイプ。典型的な長女気質で、不器用で、お人好し。世渡りという概念が欠落していて、損することも多い。

みんなが、さらっと逃げてしまう場面で、逃げ遅れてどろんこになる。

そんなことは一度や二度ではない。

それでも、『お天道様は見ている』精神で力強く人生を乗り切ってきた。


割と最近、気付いたことがある。

それは、『我慢をしているとロクなことがない。』ということ。


『我慢』は人から気付かれにくい。

『頑張り』は周りを楽にさせるが、どんどん当たり前になっていく。

自分が我慢をしていると、自由に生きている人を見て腹立たしく感じる。私はこんなに我慢して、頑張っているのに。どんどん心が濁っていく。


人は楽しそうにしている人のところに吸い寄せられる。自分に忠実で、まっすぐ自分の『やりたい』をやってのける人に、人は憧れる。

番組を変えることができなかったのは、画面から軽やかで楽しそうな雰囲気が伝わったから。

私も、せっかく生まれてきたのだから、やりたいことを全部やってからあの世に行きたい。沢山の『楽しかった』を手土産に。


不器用で引っ込み思案の私は、今までずっと、やりたくてもできなかった『発信』をしている。

背中を押してくれたのは、仲間の頑張り。

温かく、志を持った人ばかり。このチームに入れたのは、

やっぱり『お天道様』が見ていてくれたから。




感謝を胸に。今日も一歩前へ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?