見出し画像

夫婦で秋の秩父旅 2023/11/7

こちらの記事からの続き

…なんだけど、もう1月以上経っちゃった
やっぱり旅行記はさっさと書かないとダメだね…


「彩の森カントリークラブ・ホテル秩父」
宿泊した部屋はゴルフ場の目の前
晴れてたら良い眺めなんだろうけど…

部屋も広くて格安、年内での営業終了が遺憾すぎる

こんな雨の中でもラウンドしてる方々がいてビックリだ
ゴルファー、侮りがたし


10時には晴れるという天気予報を信じて、チェックアウト

でも風は強いし、雨は横殴り…
目の前に大きな木の枝が落ちてきて、思いっきり車の下を通過
バキバキいってる
落ち葉でデコレーションされた車は…あまり美しくはない…

それでも三峯神社につくころには、なんとか雨だけは止む

最後、ダムから神社までの道はちょっと狭いから、運転には要注意
でも駐車場は広くて安心

駐車場から神社まではちょっと歩く
雨が上がって助かった

歩いているうちに陽も差してくる

赤系の葉っぱはちょっと終わりかけだったけど、黄色系はちょうど良い感じ♬

これで今回の旅の目的の1つ、秩父三社コンプリート
紅葉は山の中にあるだけあって、三峯神社が綺麗だったかな

昼ご飯は裏参道脇にある「三峯ちどりや」さんへ
ワンオペだったから待ち時間が長かったけど、雑貨が店内狭しと置いてあって退屈はしない

当初は奥秩父もみじ湖まで足を伸ばす計画だったけど、紅系のもみじがかなり終わりに近かったので、予定を変更
来年はもうちょっと早い時期にこよう


旅の最後に立ち寄ったのは寺坂棚田

棚田は当たり外れが大きいから、期待半分だったけどここの棚田は規模は小さいけど良く手入れされていて、駐車場も完備♬

そして棚田だけじゃなくて、武甲山が正面にドーンと見える

そして武甲山の手前に、工場が見える
山を削った石を使ってるんだろうか…

削られて痛々しい山肌と、工場のコントラスト
たくさんの人に眺めて欲しい


写真右下にチョコンと写ってる白いSTEPEGN
我が家のスワンちゃん24歳

これが最後の旅行になりました

おおかみ家族を乗せ、北海道から鹿児島まで、沖縄と愛媛を除く45都道府県を走破
沖縄はしかたないとしても、愛媛には連れて行ってあげたかったなぁ

NIPPONIAに泊まってみたい!からはじまった秩父旅行
1泊増やしたけど、まだ見逃したところがいくつか…

こんな近場でもまだまだ見逃してるところがあるんだなぁ
次はどこへ行こうかな~

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

泊まってよかった宿

読んでくれただけでも感謝感激😊 もしサポートいただけたら、年金の足しにします(まだもらえないけど…)