突然、家を建てるかもしれなくなった 3

  土地探しをしている我が家、営業さんには「100点満点の70点あれば買いです。土地は1点モノなので逃したら二度と同じものは買えません」と言われた。近々、地元に家が完成予定の弟夫婦にもハウスメーカーをどう決めたか、土地はどうやって決めたか聞いてみたところ、弟夫婦は自然災害に強そう(水害や土砂災害など)な場所で小学校(弟夫婦のところは保育園児がいる)が近いことをポイントにしたそうな。そして「100点満点の土地はないよ」と。

我が家の絶対譲れないポイントは「この学区内であること」「日当たり」

そして候補を二つ見つけた。(SUUMOでだけど)同時にハウスメーカー(便宜上Xとします)の営業さんも地元の不動産屋さんを通じて探してくれていたが、我が家が見つけた2ヵ所と同じ。営業さんも時間帯を変えて二つの土地を見に行ったりしてくれていた。

どちらも形は整ってはいるが、ひとつは南側にある土地のほとんどが高い建物なので日照が期待できない。もうひとつは自分でも見に行ってみて、日当たりは良さそうで、ここでもいいかな?自分の中では合格点な立地だったけど、プロ野球選手の年俸ぐらいの金額の、しかも動かせないものを(まさに不動産)庶民がホイホイ買ってよいものか。地面の値段はわかってるけど、上物にいくらかかるのか?いくらかけられるのか?X社は工場見学に行かないと見積りなどが出せないらしい。どこで決断すればいいのか。みんなどうやって決めてるんだろう!!

   その頃、夫が別のハウスメーカー(便宜上Aとする)の建売住宅を「近所だしちょっと見に行ってみよう」と言い出した。ハウスメーカーXのモデルハウスしか見たことないので、実際に住むこと前提で建てられた家の間取りやサイズ感を見てみたかったので行ってみることに。

南向きの3LDK、リビングが広く窓も大きく日当たりバッチリ。目の前がずっと先まで開けている。設備や内装などは、結婚して以来、築年数が自分より年上で色んな所がガタガタの網戸もトイレの蓋もない悲惨な社宅か(引っ越してきた途端、あまりの悲惨さに速攻で出ていった人を何家族も見た)、可もなく不可もなくな賃貸物件を通算5ヵ所経験してきたマイルドな転勤族の私から見たらハウスメーカーが気合い入れて作ったモデルハウスなど、どこを見てもいいね👍️いいね👍️  としか言えない。(このまぶしさに目が眩んだ状態は非常に危険だ❗️)

A社の営業さんに「この家はどうですか?」と聞かれ「日当たりも窓からの眺望も設備も最高です!ただ、我が家の希望は1階に小さい和室のついた4LDKなんですよ。」ここから、週末ごとにX社とA社それぞれとの打ち合わせが始まる。まだ本当に家を建てるのか決めてないのに‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?