見出し画像

2023夏、私の庭の小さな畑コーナー

こちらは、今年の初収穫 トマトと枝豆
枝豆は葉をつけておくと栄養が取られるとのことで
さっさと葉を切り落としましたよ

7月7日の朝撮影
7月7日の朝収穫前に撮影
7月7日の朝収穫前に撮影


さかのぼって、5月下旬
1週間ほど前にホームセンターで買ってきた苗を
庭の畑コーナーに定植
NHK趣味の園芸やさいの時間を見ていたおかげで
マルチもきれいに張れました
画像上が枝豆、下がトマトです

5月25日夕方撮影
5月25日撮影

定植していてひとつ驚いたことがあったのですが
トマトの苗、私はミニトマトを買ったつもりだったのに
ポットには、まさかの 大玉 桃太郎 ってシールが・・・
あせって大玉トマトの育て方を検索しまくりました(笑)

そのかいあってか、順調に大きくなってくれました

7月6日撮影

枝豆も今年初挑戦だったのですが
こちらも検索の結果、定植後すぐに虫よけネットをかけて
収穫までそのままに
おかげで虫に横取りされることなく沢山収穫できました

畑コーナーの空スペースには
ししとう(上の画像左下にチラ見えしてます)とバジルを植えました
コンパニオンプランツと言って、害虫や病気がつきにくくなる効果があるそうですよ

この夏、私の家庭菜園のスキルが少し上がった気がします(自己満足)
プランターではスイスチャードが大きくなってきたし
バタフライピーのグリーンカーテンも
ちょっとスタートが遅れたけどいい感じに育っています
その様子はまた今度~~~

バタフライピーの育て方はこちら↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?