東京十社めぐりに行ってみた丨➀

こんにちは、けえです。
また寒くなりました。先日降った雪を思い出して期待するこどもたちを見ると、なごむ反面切ないです。春近いね。


だいぶ過ぎましたが、お正月に星読みyujiさんのブログを見てやってみたいと思った東京十社めぐり。


↑yujiさんは元日いちにちで十社全てまわられるそうです(40kmほどあるそうですが!)。
初もうでに亀戸天神社にお参りしたのをきっかけに、ほかの9社もお参りしてみようと思いたったのでした。
といってもさすがにいちにちで全て行くのは時間も体力も難しいので、1月中を目標に数回に分けて行くことにしました。


1日目

まず最初に訪れた亀戸天神社。

亀戸天神社(年始のがなくて年末の写真)

年明け最初の連休に行きましたが、まだまだ人出は多めでした。おみくじを引くと「末吉」。次第に運が開けると書かれてあり、辰年を思わせる内容でした。


2日目

日を改めて次の神社へ。
十社めぐりに順番はありませんが、この日は王子神社→白山神社→根津神社→神田明神の順で行きました。

王子神社。

王子神社


王子駅と近い入口から入ると裏から入ることになります(汗)「ここから入れるのか―…アレー?」とつぶやいてあわてて正面の鳥居から入り直しました。地図を読むの苦手。

南北線で東大前駅まで移動して、1駅分歩いて白山神社へ。

白山神社(奥)

白山駅から鳥居が見えて、まっすぐ進む間に気持ちが引き締まる感じ。
この日は人はまばらでしたので、ゆっくり神社の雰囲気を味わえました。

そこから徒歩で根津神社へ向かいました。

根津神社

白山神社から歩いて向かったら神社の北側に着いてしまったため、またまた裏側から入ってしまいました💦
荘厳でどっしりした雰囲気に身が引き締まる思いです。

この日最後は神田明神へ。
根津神社から上野公園を通り過ぎて、湯島のほうへ歩きました。


神田明神はお正月を十日過ぎたにも関わらすすごい人出…!会社関係と見える方々がまだたくさん参拝してました。神社の写真もとってみたけど人の顔がたくさん写り混んでしまった…。
大行列に並んでごあいさつだけさせていただきました。

この日は下町を中心にめぐりました。
そのためかどちらの神社も清らかさだけじゃなくて、心なしか親しみも感じられました。

その②につづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?