noteのタイトル画像

NeoDuelBot 無料配布終了、そしてコミュニティもクローズドな世界へ

こ前回のnoteで紹介させていただいた「NeoDuelBot」に動きがあったようです。運営主体の変更や、NeoDuelBot自体の無料配布終了、そしてコミュニティがクローズドな世界に。

以下は元運営者のテクノファンダ氏のアナウンスです。

そして、新しい運営者の方(元々はこちらの方が運営者だったようですが、テクノファンダ氏に版権を移動していたらしいですね)のアナウンスです。

ううーん。残念だけど致し方ない。

上記のアナウンスの続きで、既存のDuelBot(NeoDuelBotの前身)購入者さん達の利益・権利は守っていく旨の内容が書かれています。

しかし、無料でNeoDuelBotを利用していたユーザは

とのことです。

使えるって言えば使えるのですが、NeoDuelBotを利用して作った独自のストラテジ等をnoteで売ることはどうなんでしょうか?
元運営さんは「OKです」と言ってくださっていましたが。

先日NeoDuelBotを発見して、結構頑張ってストラテジを作りました。
現在TestNetで稼働中のBotの成績ですが、

こんな感じ。
左下が総合資産状況です。
TestNetでの動作なので、本家でこれだけ上手くいくとは思いませんが、BTC乱高下を乗り切り、「とにかく勝たなくても負けない」をモットーにして作りました。

最初は使い方がよく分からず、ソースコードの解析をしながらトライアンドエラーで散々でしたが、2-3日もコードを追っていたら、さすがにまあまあな成績になりました。
途中、BTCの爆上げに遭遇したため色々な救済手段を追加していたところ結構な規模になりました。

自分では「mmチックな動きをする”ゆっくりbot”くん」と呼んでいます(笑)
呼称が長いのでプロジェクト名は「HAL900」です。
ええ、有名なSF映画に登場する人工知能「HAL9000」の劣化版という設定です。
どんなときにも焦らずにコツコツです。
っていうか、それほど高速に動けないっていうのが本音ですけどね。

とまあ、あれこれ書きましたが、NeoDuelBotは良いフレームワークだと思います。
私は有償のコミュニティには入らない主義なので、コミュニティに参加することは無いですが、短期間でそこそこ動くbotがサクッと作れるのは本当だと思います。(プログラミングのスキルはそれなりに必要ですが)
これからもbot界隈が発展していってくれることを願っています。

ソフトウェア・エンジニアを40年以上やってます。 「Botを作りたいけど敷居が高い」と思われている方にも「わかる」「できる」を感じてもらえるように頑張ります。 よろしくお願い致します。