見出し画像

【日々】募金活動の学生さんたちに幸があってくれ

(日)夕方、
スタバでコーヒーをすすった帰り道。

津田沼駅を通った際に、
視界のすみのほうに入った募金活動。

「あしなが育英会のー……」
「教育を十分に受けられないー…」

学生さんが、4,5人。
声を頑張って上げている男の子。眼鏡でひょろっと、普段活発な役回りじゃないんじゃないだろうか(余計なお世話)


正直、通り過ぎた。

通り過ぎた後で、
「これ、帰っても(記憶に)残ってそう」

財布には一万円札と千円札。

千円札を手に、男の子の前の箱に。
(漢気出せませんでした)

いきなりニュッと来て入れたもんだから、
ワンテンポ遅れで4,5人から「ありがとうございます!」の声。「いやいやどうもえっへっへ」な感じでペコペコしながらその場を後に。

ふー………清々しく帰れる。


帰りながら、あの学生さんたちは、
使命感持ってやってるのかなとか、なかには早く帰りたいって思ってたりしないのかなとか、本心がちょっと気になりながら。

ただ確実なのは、(日)返上で
募金活動してんだよなぁと。

純粋に素晴らしいわなと。自分だったら「あっ今日募金活動か」と朝起きて一瞬ウッとなってしまうだろう……

あの学生さんたちが、
1日頑張った甲斐があったねって
周りからたくさん褒められますように。

就活云々で実績として
アピールできることに繋がりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?