見出し画像

生成AIのために久しぶりにPCを新調したよ

「窓の杜」で連載をしているのに最近はMacOSXとWindows11の間をふらふらしていた私。M2MacBookも最近買ったばかり。
編集者ハセガワ氏に訊いたら「窓があればいいんです」ってなことをおっしゃいますので甘えていのと、Macで原稿を書いたりもして、Parallelsで十分だったりしたし、もちろんVR系はお仕事でAlienWareR系かX系を使っているのですが、やっぱり最近、StableDiffusionやLLMをGeForce2xxx系でだ動かすのはだいぶつらくなってきたので、GeForce RTX4xxxx系のデスクトップかお手頃価格のゲーミングノートを探していました。

GeForce RTX4050 laptop, VRAMが6GBあるんですよ…ほんとはLLMを上げ切るのに12GB以上欲しいけど…

dxdiag

いろいろスプレッドシートをつくって検討に検討し、さらにAmazonの夏のセールなんかもあったんだけど、さらに我慢しつつ先ほどついに購入したのが、Mouseコンピュータの G-Tune P6-I7G50BK、GeForceRTX4050 Laptop です。

比較検討表(の一部)

Mouseコンピュータは型番がわかりづらいかもですが、P6が16インチのプラスチックボディ(たぶん)、I7がIntelのi7(これは12世代)、G50ってのがGeForce4050を意味しているんだと思います(たぶん)。
もとから狙っていたP6-i7G50のメモリもりもり64GB、SSDもりもりの2TBだと25万ぴったり超えるぐらいです。Core i7の12世代と13世代はあんまり違いはいのですが、AMD系でビルドの苦労をしたくない、そして意外とGeForceは3xxx系と4xxx系があって、あとから拡張可能なメインメモリやSSDに対して、CPUとGPUは換装不可能だし、そもそもGPUは消耗品という説もあるしで、ほかのショップブランドと比べてもお得感がある。

25万いくかー?というところで睨んでいたら、ちょうどセール中とのことで、これのSSD1TB、メモリ32GBモデルが、税込189,800円。
いやさすがにこれは買うでしょ、メモリとSSDは差額で余裕で買えるよ?

これで「ストリートファイター6」が思う存分遊べる!

https://store.steampowered.com/app/1364780/Street_Fighter_6/

(ベンチマークのため・・・仕方なく・・・)

っていうか、会社のPCとかだとそうはいかないからね!!!!

いや、画像生成AIとLLMのために買ったんですよ、ホントです!!

SO-DIMM 16x2を換装して64GBにしたいので買ってくれる人がいたらお伝えください。

おまけ初期にダウンロードしてインストールしたソフトのメモ

  1. Chrome

  2. VS Code

  3. Discord

  4. GitHub

  5. VLC

  6. Zoom

  7. Slack

Steamは最初から入ってました!

このあとDockerのためにWSL2、そのためにHyper-Vを入れることになると思うのですが、そうするとゲーミングノートとしては性能落ちちゃうっぽいので、今のうちにしっかり遊んでおきましょう。

3年ぐらい使えるといいなあ…どうだろ?
名前も付けちゃおうかな?わくわくです

ところでマウスコンピューターってどうなの?

3年前に大学生になった息子のPCも結局マウスコンピューターでした。

結局、いろいろ悩んだ挙句、実は13万円台のAMDで16GBのWindows10ノートが調達できました。

まあその後、息子氏は気が付いたらデスクトップPC買ってましたが、文房具としては悪くなかったのでは…。

マウスコンピューターのWindowsにはアンチウィルスとかも入ってましたが、特に設定スキップもできたので悪意があるプリインストールとかもない。ファンはしっかり回っていて全力だとちょっと音が気になるけど、Alienwareでも同じぐらいかな、そして指が涼しさを感じるぐらいではある。


ゲームは快適です!!

次はデスクトップ機だな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?