見出し画像

すぐそばにある狂気 ~ラブレターズ入門~


1年以上ほったらかしていたnoteをわざわざ引っ張り出してきました。
いや~いくらなんでもほったらかしすぎた。反省してます。
人の記事を読んではいたから、放置してる感はあまり無かったのよね…

気を取り直して!!!今回お送りするのはこちら!!

とにかく好きなDVDをオススメするシリーズ・第1弾!
『すぐそばにある狂気 ~ラブレターズ入門~』

わたしが常々好きだ好きだと言っているラブレターズという、とんでもねえバケモノコント師をみんなにも好きになってもらうために、ちょっと本気でプレゼンしてみようというアレです。

とはいえ、実はわたしもちゃんとしたファンというわけではありません。

初めての出会いはキングオブコント決勝の『西岡中学校』。それからおよそ1年後にたまたまレンタルしたDVDを見て「この人たちのファンになろう」と決意したので、今年で3年目くらいかな?それに加え、ライブもほとんど行けてないし、当時は冠番組のラジオも聞いていなかったので、正直ファンを名乗るにはあまりにも欠けた要素が多いです。

ただ!!!DVDは!!!DVDだけは!!!擦り切れるほど見ています!!!

というわけで、唯一わたしが自信を持ってお話できる彼らのDVDについて、全力でオススメしていきます。

現在、ラブレターズ名義で発売されているDVDは2枚あります。
YOU SPIN ME ROUND&ベストネタセレクション
SIREN
(リンクは公式サイトの作品詳細ページ)

その中でも今回は、『YOU SPIN ME ROUND&ベストネタセレクション』についてお話していこうと思います。

何を隠そう、これはわたしがラブレターズのファンになったきっかけの1枚

つまり!
まだラブレターズのネタを見たことがない人や、
西岡中学校しか知らない人には、
もってこいな1枚なのです!

それでは、その理由を順番に説明していきましょう。

“ユースピ”が初心者向けなワケ・その1
とにかくネタ数が多い!

タイトルの時点で何となく察しがついた人もいるかもしれませんが、
このDVDは収録内容のボリュームがとにかく半端ないのです!

まずタイトルになっている、第6回単独ライブの『YOU SPIN ME ROUND』がまるごと収録。
この時点で8ネタ+幕間映像5本。普通ならこれで十分です。

このDVDではそれに加えて『ベストネタセレクション』と題し、あの「西岡中学校」を始めとした、ライブシーンで高い評価を獲得してきた名作ネタが7本も収録されています!!

ということは…

“ユースピ”1枚で、15本のコントとおまけの幕間映像が5本も楽しめるわけなのです!!!いや~お得!!!

…といっても別にたくさん入っててコスパがいいからオススメってわけじゃなくて(笑)

なぜ“ネタ数が多い=初心者向け”なのかというと、
その方がお気に入りのコントを見つけやすいからです。

まあ、要は“数撃ちゃ当たる”ってやつですね。

ラブレターズって、最近の賞レースだと歌ネタのイメージが強いし、ちょっと知ってる人だと変なネタが多いイメージがあるかな~と思うんです。
まあ実際に変なネタは多いんですけど。

でも意外と、可愛らしくてほっこりするようなコントがあったり、
かと思えば脳みそがビリビリ痺れるようなキテレツ設定だったり、
中には思わず悲鳴を上げてしまうようなホラーっぽいコントもあったりと、
結構バラエティに富んでいるんです。ユースピは特に。

なので、とりあえず一通り見てもらえたら、何か1つは「好き!」って思えるものがあるんじゃないかな~と思うんです。

この後、内容に詳しく触れていくので、それを見て「いいな」ってちょっとでも思った人は、騙されたと思って1回見てみてください

ちなみに私は、ユースピの方だと「短歌」「Koji Moriyasu」「秘密の青春~僕らのPNT大作戦~」、セレクションの方だと「Q&A」「あの娘ぼくが笑顔見せたらどんな顔するだろう」「数奇な双子の運命」が好きです!

それでは次の理由です。

“ユースピ”が初心者向けなワケ・その2
「ちょうどいい狂気」が詰まってる!

さあ!!やっとネタの話だよ!!
これが書きたくて書いてんだよ!!

わたしね、本気で思ってるんです。

『自分の周りにはいない、でもこの先の人生で触れ合うかもしれない、いないと断言することは決してできないヤバい人』を描かせたら、ラブレターズの右に出る者はいないって。

本気で思ってるんです。

例えばユースピに出てくるヤバい人を挙げてみますと…

・有名人の良い話を捏造してノートに書きためる青年
・闇が深い短歌を学校のコンクールに送り続ける少年
・女子生徒のパンツを見ることに全力すぎる2人組
・生前に犯した罪を清算させる閻魔事務局の人

などなど。 すげー怖いでしょ。
最後なんてもはやファンタジーですから。

でも、ネタを見るとね、意外と彼らが日常生活に溶け込んで生きていることに気付くと思います。むしろ「あれ?もしかしたら意外とこんな人っているんじゃないか?」って、思っちゃうんです。

それに、さっき挙げたヤバい人たちは、もちろんシンプルに頭がおかしい奴って場合もあるんですけど、なるべくしてなっちゃった可哀想な奴もいれば、な~んだ!ただのバカじゃん!的な愛すべき奴だったりもして……

「意味わかんない」とか「世界観が強い」の一言で切り捨てるのは違うんじゃない?って言いたくなる、いそうでいない、でも探せばいるかもしれない、気付いたら愛おしさすら感じるような人たちが、ラブレターズのコントにはとにかくたくさん出てきます。

ラブレターズのネタを作っている塚本さんも、『SIREN』のインタビューでこう語っています。

どこかしら探したら、親戚の親戚くらいに、僕らのネタに出てくるキャラみたいな目に遭っている人がいると思うんです。そう思いながら、作っています。遠くない世界の話だということを、感じていただけたら。

そんな狂気と日常のバランスが抜群に丁度いい世界が詰まっているのが、『YOU SPIN ME ROUND』なんです。

いわゆる“攻めたコント”の部類には入るのでしょうけど、そういうジャンルの中で言えばユースピは結構見やすい方だと思うんです。
ポップというか、とっつきやすいネタが多いかな~と。

なので、世界観が強いコントに触れてこなかった、あるいは苦手意識がある人にも、物は試しで手に取ってほしい!
これが面白いと思えたら、ラブレターズ以外にも、好きな芸人さんがもっともっと増えると思います。
ダメだったらそれはそれで。笑いは人それぞれなので、合う合わないは仕方ない。

あ、ちなみに『ベストネタセレクション』に関しては、脳汁全開で頭がショートしそうになる激ヤバコントが当たり前に混ざってるので、『YOU SPIN ME ROUND』を見てから、見てくださいね。
でもユースピが好きだと思えれば、たぶんセレクションの方も楽しめるんじゃないかな、と思います。保障はしませんが(笑)

最後に、この『YOU SPIN ME ROUND&ベストネタセレクション』のトレーラーを載せておきます。
これを見て「面白そう!」「どんなネタなんだろう?」って思ったら、ぜひぜひDVDを見てみてください!!

目を凝らせば、意外とすぐそばに、狂気は潜んでいるのです。


以上!!とにかく好きなDVDをオススメするシリーズ・第1弾!
『すぐそばにある狂気 ~ラブレターズ入門~』でした!

『SIREN』編もそのうちやります!たぶん!


☆次回予告☆
『“巨匠”が残した遺作 ~概念ってなんだ~』
(※あくまで予定です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?